$書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ゴミ拾いの子供たち


護国寺にある
双龍の教室に行く途中で

少年野球チーム(ラークスというチームだそうです)
がユニフォームを着て、
ゴミ拾いをしていました。

掃除している人を見るだけで
心が清々しくなりますね

僕は小中野球部でした
(期待されては失望されるダメ部員)

今なら、ゴミ拾いをすることの大切さがわかります。
野球と関係ないと昔なら思っていたでしょう。

思わず声をかけてしまって
図々しくも写真を頼んでしまいました(´、`=)ゞ

野球少年たち、
僕の心まで掃除してくれてありがとう。


僕の弟(三男)の双龍の教室は、
元、菊池寛氏の美術館を借りて授業をやっています。

菊池寛氏は文壇の大御所で
文芸春秋を立ち上げた豪傑です。

入り口に
座右の銘が記載されていて、
素晴らしいので
転記しますね

不実心不成事
不虚心不知事

(実心ならざれば事成さず、
虚心ならざれば事知らず)


うーむ いい言葉ですね。

今から、テレビ朝日で
元旦の出演の打ち合わせです

2009年の元旦でもやりましたが、

2010年の元旦も
六本木ヒルズの屋上で
パフォーマンス書道やります。
(ヘリコプターから生中継)

今年は「希望」を書きました。

さて2010年一発目は、
何にしましょうか

ワクワク

当日は生出演の後
ダッシュで
大阪の帝国ホテルディナーショーに向かいます。

気を爆発させるばい。


帝国ホテル
双雲元旦ディナーショー
http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/event/1005