みちのり君へ


やっと夢が見つかっておめでとう。

夢を熱く語り、前に進んで行く
君の姿は痛快で、まぶしくて
僕まで勇気をくれるよ、ありがとう。

ただ、

1つだけ、言わせてほしい。

夢を追いかける途中の「道」のことを
しっかりと考えてほしいんだ。

俺も、若い頃、そのことに気付けずに苦しんだ。

例えば、山登りの目的が山頂だとして、
その途中の道をどういうふうに進むか。

とにかくがむしゃらに最短距離をいきたいのか
ゆったり景色を楽しみながら行きたいのか。
仲間と和気あいあいと行きたいのか。
スポーツ選手のように、
チームで一丸となって時間を競い合うのか。
より道をしながら山頂までをマイペースでいきたいのか


夢までのプロセスは無限だ。

だから、

夢の設定も大切だけど、

それ以上に

どういう進み方がいいのか。

を考えること

そちらの方が大切なんだ。


夢を叶えたのに、
心も体もボロボロだったら意味がないし、
道の途中で人と傷つけ合いながら進むのも嫌だよね

どういう道を選び
どういう気持ちで歩くかは君の自由だ


君の夢と道。
陰ながら応援しています。


お互い健康第一でいこう



双雲@みちのり君への手紙