人間関係において、
ストレスが大きい原因の1つとして

「断れない」

があります。

本当はNOなのに、
「我慢」してYESとしてしまう。

様々な要求に対して
気持ちよくNOと言えたら、

どれだけ人間関係が楽になるでしょう。

ちなみに
僕はかなりヘタです。

YESはかなり得意ですが(笑)

でも、独立して
荒波を進んでいくにあたって
どうしてもNOと言わなければならない状況が
たくさんありました。

おかげで、少しはうまくなったと思います

「うまくNOと言える検定」

があったとしたら3級はいけてるかも(笑)

書道と同じで
誰もが鍛えれば成長できる「スキル」だと思います。

失敗を繰り返しながら
うまくNOと言えるようになっていきたいです(*^o^*)

僕の体験から

「堂々と爽やかにNO」

と言えたら
意外に相手を傷つけずに、
うまく断れることが多いように思います('-^*)/

あと「間」が大事

いきなりNOと言わず
間をたっぷりとってから言うと
効果があがるような気がします。


双雲@ひさびさの独り宿泊