「おもいこみ」

が激しい人の思い込みを切除することは

アントニオ猪木さんにビンタ打たれようが
ダライラマさんに説法を受けようが
雷オヤジに説教されようが
美女にお色気攻撃されようが(笑)


難しい(^_^;)


例えば

「仕事はまじめに真剣に
 がんばらなければならない」

と強く思い込んでる人は、

「ユーモアをもって楽しそうに、
 気楽に仕事をしている人」

を見ると、

「嫉妬」するか「怒る」

そういう人は感情の波が
激しく揺れることが多いので、

より体も心もかたくなる

つまり、心の扉が強固に閉じてしまっています。゚(T^T)゚。


逆もしかりで

「仕事には絶対ユーモアが必要だ」

と思い込んでる人は

「かたくてまじめな人」を見ると

「なんでもっと楽しくやらないの?」

って思って、相手にストレスを感じたり
相手を変えようとしてしまう。


「ポジティブ原理主義」

の人が

「ポジティブに考えない人を排除する」

のも同じですね(T▽T;)


とにかく「強いおもいこみ」は

いつのまにか

殻に閉じこもる。

世界が閉じていく。

しかも、何が一番の問題かというと

自分が「せまいところで思い込んでいる。」

ということに気付かないこと。



そうなんです


誰もが
もちろん僕だって

「おもいこみ」

を持っています。

自分特有のフィルターをもって
森羅万象と対峙しています。


自分が何を「おもいこみ」
何に縛られいて
何を排除しているのか

今日はそれをもう一度見つめ直そうと思います。



いつも朝から
軽くない話をしちゃって御免なさい('-^*)/