今回は、「勢いのすごさ」の話。


例えば


止まっている電車のタイヤの前に

20cmくらいの石を置いたとしたら、


電車は動けません。


でも


走っている電車は、

そのくらいの石は吹っ飛ばして粉砕してしまう。


当たり前の話ですが、


これには色んなヒントが隠されています。


「止まっている物体は止まり続けようとする」

動いてる物体は動き続けようとする」


これは物理法則です。


自分が止まっていると


Aという困難が来た場合、

さきほどの電車と同じで

動くのがつらい

動き出すのにかなりのエネルギーが必要です。


でも


勢いよく行動をしている人にとって

同じAという困難でも

そんなに大きな問題とはなりません。


行動力のある人は、

行動をし続けるのにエネルギーが少なくて済みます

(慣性の法則)


逆に


行動力のない人は

一歩踏み出すのにも最初は

ものすごくエネルギーがいります。



結論を。



止まっていて、

大きな一歩を踏み出すより


いつも

ちょっとずつでも前に進んでいることで


じわじわと勢いがついてきます。




くれぐれも


スピードの出しすぎには注意を(笑)



時にはブレーキも大事(^^)