3歳になる息子と遊んでいると


いつも大切なことを教えてくれます。


つまり、自分が忘れていたり失った大切なものを、


子供が持っています。

最近、特に考えさせられるのは


「真剣さ」


大人から見ると他愛もないことを、


びっくりするくらい真剣になります。


電車ごっこだろうが、かくれんぼだろうが、一緒に書道で遊んでいても


悔しくてワンワン泣いたり(T_T)、


嬉しくて跳びはねて喜んだり(o^-^o)


まるで人生をかけてるように真剣です、何事も。


いつのまに僕は、こんなに冷めたんだろうと考えさせられます(>_<)


大人になると
中途半端な経験値と、先を読む力などがついています。


また、一生懸命やって報われない経験もたくさんしてきているので

無意識に制御してしまうのかもしれません(T_T)


子供から教えられたこと

「真剣さ」


を日常の中でもう少し増やしていこうと決意しましたo(^-^)o


ありがとう息子よ。


今日の阿蘇の夕日はやばかった(T_T)