今日は、プロフェッショナル用の書道講義。

新宿に意識の高い生徒さんが集まりました(o^-^o)


今回の僕の担当は書道物理学。


粒子やエネルギーの関係や


身体運動と筆跡の関係

重心と中心の関係、


圧力や摩擦、毛や筆菅のベクトルの関係。


など、僕が長年、研究してきた書道物理学の一部しか伝えられませんでし、ついてこれない生徒さんもだいぶいましたが、


情熱だけは伝わったかな(^_^;)


今日も家族と一日中議論。


お互いを強く批判しあう。


感情や過去の傷も絡み合い、


大変(^_^;)


でも


むちゃくちゃ腹立つくし、


むちゃくちゃ傷つくんですけど、


なんか不思議。


あったかいもんが確かにある。


やっぱ家族っていいかも。


ムカつくけど(笑)


いずれにしても、どうせ切れない縁ならば、

いい意味で諦めて、高めあうしかないなぁ


と思う今日この頃


気づいたらもう4時。


まだまだ語りが終わらなそう(^_^;)