有名な実験があります。


本気で飛んだら軽く2mは飛べるノミ。

そこで50cmくらいの高さに板の天井を設置すると、

もちろんぶつかります。

ノミは学習し、50cm以下でぶつからないように飛びます。


そこで、板をはずします。


なんと板をはずしたにも関わらずもう50cm以上

飛ぶことはなくなった。


というお話。


このお話は、誰にでも起こりうること。


無意識に周りの環境に合わせて

限界をつくりだしています。


だから周りに自分の能力を制限するような

環境にいるだけで、勝手に限界をつくることができます。


誰もが持っている高い能力の一部しか

使っていないと脳科学の世界でも証明されています。


だから、


環境を改善するだけで、

環境を変化させるだけで、


もしかしたら、能力が突然開花するかもしれません。



今日と明日は初の幼稚園お受験。


余裕ぶちかましていたら、

本番とても緊張。


テレビとか大舞台とかより緊張。



さぁ 深呼吸だ、俺。