イライラのメカニズム。

「予期せぬ、かつ受け身、かつ思い通りにならない事象」

が起きた時イライラする。


では、イライラしない方法を考えてみましょう。


まず「予期せぬ事態」
これの対策は簡単です。

予期すればいいのです(笑)

子供の行動は単純です。毎回同じようなことを繰り返しています。

毎回イライラするのはバカらしい(^_^;)


クールになれば、ある程度、予測できるはずです。


次に、

「受け身」

嫌々やるとイライラするのは当たり前。


いっそのこと、

子供が次はどんなことをしでかすのか、ワクワクするくらい能動的に観察したり、予測する。


「なんで?」

とプンプンするのではなくて、

「なんで?」

と好奇心を持つ。


同じ「なんで?」でも捉え方で、怒りにも、愉しさにも変わります。


ゲームする時や、恋してる時の思考を思いだしましょう(o^-^o)


次回は

「思い通りにならない」


について語ります。