寒いの大好き双雲です。

あの空気がひきしまっている感じ。

漢字で言うと「凛」かな。

心が凛々しくなるような感じが好きです。


さて、今回の言葉は「柔直」


これは僕が勝手に作った言葉です。


私も含めて人は、あれこれ迷いがち。

レストランのメニューでも迷うのに、

人生の岐路なんかに立った時なんてもう大変。


全然迷わない人は1人もいない。

だって迷うことは素晴らしいことだから。

迷うことで深い思考が生まれます。

迷うことでおもいやりが育ちます。


だから迷い続けなければいい。


ある日、同じアメブロブログということもあって、偶然、俳優でタレントの上地雄輔さん のブログ と出逢いました。アメブロで人気トップを走るブログです。


バラエティではおバカタレントと言われて、超人気の俳優さんでもあります。実はテレビではまだ見れたことなくて、ブログも、一見では普通のタレントブログです。


しかし、たまに、とても心を撃つ言葉が放たれています。ある日のブログで思わず涙が出てしまいました。不器用だけど、まっすぐで、熱いのに、柔らかい言葉が、僕の迷いをふっきってくれました。


迷っている時に、まっすぐで、熱くて、柔らかい言葉というのは、人の心に届きます。響きます。


このことをブログで書こうとしていたら、偶然、バンキシャ出演の時に日テレで偶然お会いしました。いきなり話しかけさせてもらったのですが、すごい無邪気な笑顔でメルトモにまでなってくれました(^^) 上地さんは単なるおバカではないんですね(笑)


もしかしたら人は、人の心を撃った分だけ、人間力が上がるのかもしれません。


まっすぐなのに柔らかい。

そんな人になりたい。


柔直