何がエコなのか

芝刈りした。

平日の真っ昼間に、日本人おばはんが。普通は男の仕事

今日はすごい快適なお天気やしね〜。

ほんで夫が10日程前に芝刈りしてくれたのに、にょきにょきとぺんぺん草が生えてきてみっともない。

 

うちとこの芝刈り機は電気で動きます。

長いケーブルをさばいて芝刈りするんはちょっと面倒臭いけど、従来タイプのガソリンを使うやつよりはええかな?と。

ガソリンを保存しとくこと自体、あんまり気持ち良くないしなぁ。

いちいち継ぎ足すのも面倒臭い。

 

てことで、どっちの面倒臭さをとるか、となってうちら夫婦はケーブル引きずる方を選んだ。

 

芝刈りしながら思ったんやけどね…電気自動車ってどのくらいエコなんかな?と。

ガソリン車と違って排気ガスはゼロやから、空気は汚さん。

 

けど、その電気を発電する施設はどないなってんのかな?

 

火力発電ならどうしても二酸化炭素出るんちゃうんかな?

風力発電はクリーンやけど、安定性にやや欠ける。

原発が一番効率的とはいえ、ゴミが問題。

 

アメリカのトイレに行くと、ほとんどの場所で手を洗う液体ソープと手を乾かす紙かドライヤーがあるねん。

うちはさっさと乾かせる紙が好きやけど、「森林を大切に! エコに気を使ってますおねがい」て表示してドライヤーが設置されてたりする。

 

いやいやいや、一番エコなんは、ハンカチで手を拭くことやろ。

 

息子の学校で娘がトイレを使った後、手を洗った。

その時の水道が、プッシュ式。

蛇口の上のとこをぎゅっと押すと、水がしゃーって出る…けど、これがまた短いのなんの。しかもシャワーっぽい蛇口やから水の勢いが痛い。

水が跳ねてうわー思ってる間に水は止まる。でもまだ手に泡がついたままやから、また押して水を出す。これを何回も何回もせないかん。

 

結果、すごーい水の無駄になってる気がするねん。

 

同じく、夫がゲストバスルームのリフォームをした時、ついでに主寝室のバスルームの水道蛇口も交換してくれた。

前のはいまいちやったんで。

 

そうしたら、最新の蛇口ってさ「エコ・フレンドリー」みたいなんをうたってて、水の勢いが中途半端で寸止め。

例えば洗面台に水を溜めたいような時、だーっと出したいやん?

それが、ちんたらちんたらとしか水が出ないから、いつまでも待たないといかん。

 

時間の無駄真顔

正直、水よりも電気よりも、時間の無駄が一番嫌いやわ〜

 

夫いわく、水を出しっぱなしにする人がおるから、排水量を制限してるとか。

いやいやいや、歯磨きする時には水を止めたらええだけの話やんね?

水道出しっぱなしで洗い物せんと、すすぐ時だけお水を出したらええやんね?

 

ちなみに夫は歯磨きの時にも洗い物の時も水を出しっぱなしにしててん。うちが隣からいちいち水を止めるっちゅー嫌味な行動してたら、やっと水を止めて作業することを学んだやんニヤニヤ

 

芝刈りは半時間で終わって、綺麗になった芝生を見てうちはむっちゃご機嫌よ。

でも夫は人工芝やったら水も芝刈りも不要って言うねん。

一見エコやけど、地表をプラスチック物質で覆うんはエコになるんやろうか。温暖化に貢献せえへん?

あ、温暖化自体もほんまかどうか疑わしいとか言われてるし…。

 

何が本当のことなんかなぁと、今日は日頃の疑問を珍しく真面目に書いてしもたわ。

 

芝刈りと後片付けで疲れたおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村