西海岸からボンジュール

こてこて大阪出身、かなり辛口、のほほん。

とあるフランス人とアメリカで出会い、あれあれで恋愛、結婚。
現在は育児で、思いもせぬ専業主婦の日々。

日々思うことを、遠慮なしの関西弁で書いとこう。
住んでいるロサンゼルス近郊のことも、書いとこう。

NEW !
テーマ:

無事に新規パスポートを受領できました。

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今から10年は確実に、菊の御紋入りの赤い優等パスポートを水戸のご隠居の印籠ばりにつかえます。

 

でも、10年後は?

 

ずっとず〜っと悩んでるけど、やっぱりいつか米国市民権を取得せないかんやろうなって考えてるねん。

今から10年以内にうちもメリケンの仲間入りする可能性が高いなぁ。

 

二重国籍は日本の法律では認められてへんから、外国籍取得したらうちは自動的に日本国籍を喪うことになる。ほんまは「国籍喪失宣言」だかなんだかの届け出をせないかんけど、それは面倒臭いから放置…したらあきませんよ(と、公のブログでは言う)。

 

てなわけで、領事館の人から受け取った新旧パスポートを帰りの車中でずっと持って眺めてた。

あぁ、この菊の御紋。世界で一番信頼度の高い素敵なパスポート。

 

ほんでさ、出入国記録をぱらぱらと見てたら、日本への往復の証明スタンプももちろん押してある。

 

 帰国

 出国

 

てスタンプ。

うち、ず〜っと外国に住んでるのにさ、日本に入国する時には「帰国」ってスタンプやねん。

なんかさ、泣けてくるよ?

「おかえり」って言うてくれてるねんで。こんな不肖の娘に。

 

この帰国スタンプを押して貰えるんは、日本人だけ。

夫のんを見てみたら「上陸許可」「短期滞在」ってシールが貼られてる。出国のスタンプは、そのシールにちょいかぶさるように捺されてた。

 

うちが米国籍になってメリケンパスポートで日本に出入りするようになったら、上陸を許可される身の上になるんやね。

ここは書類上しゃーないってことで、所持パスポートと国籍はメリケンやけど、生まれ育ちも中身も日本人って気持ちは一生喪うことは無い。その気持ちで生きていくことになるやろう。

 

ところでついでに夫のパスポートも見てみた。

昨年フランスに行った時に、奴は仏米両方のパスポートを提示して入国した可能性が高い。

でもね〜。

な〜んのスタンプも押されてへんねん。旅行したんかしてへんのか、痕跡ゼロ。奴のアメリカのパスポートも同様。

わびしいね、このドライさ。

日本のパスポートやったら「あぁ、この時いついつの旅程でどっか行ったねぇ」ってハッキリわかるし、万一の時の証明に容易いのにさ。

 

こんな風にしんみりしてたら、夫がこんな座席でどない?って聞いてきた。

なんやねん?と思ったら、

 

フランス行きの夏の航空券を予約しようとしてますよ、このおっさん

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

結局、行くん!?!?!?

あんたの奥さんに最終確認とらへんの!?!?!?

まぁ、あんたの嫁はんは「別にどっちでもええで〜。行きたいんやったらそれでOK」って簡単やけどさ。

 

で、今「予約したん?」って訪ねたら「Yeah」やて。

 

行くんかい〜〜〜〜((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

在外邦人でも使えた外国人用のJRパス(JR線が乗り放題で極得)が今年春以降は外国籍の旅行者だけ購入可能になるんで、駆け込みで最後の恩恵に預かろうって在外日本人がちまたには相当数いらっしゃる。

夫も「行っとく?」って聞いてくれたんやけどさ、バスルームの改装ある(んで改装費かかる)から別にええよと健気に答えた山内一豊の妻。

爆死。

 

ま、ええけど。

多分次回の日本行きの際も前回と同じくで、関西圏内だけ楽しく回るやろうし。

そしてうちが米国籍を取得したら、その時は晴れてJRパスを購入できるようになるし(´;ω;`)ブワッ

 

国籍さ…生まれ育ちが日本で、ジジババの代からの純日本人だけには二重国籍を認めてもらいたい。

すまん、差別まみれの極右で(#⌒∇⌒#)ゞ

 

まだ名実ともに日本人のうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。