知財警察 | サウスゲート知財維新ブログ

サウスゲート知財維新ブログ

音楽会社、㈱サウスゲートが知的財産(知財)コンサルタント事業部を2008年9月から営業開始。スタッフブログは一足お先にスタート!

今日は寒いですね~

皆様はいかがお過ごしでしょうか

最近、僕はまるで知財警察?のようです

特許を勝手に使われた!

とか

特許製法を謳い文句にした悪質な詐欺が横行しているので調べてほしい

とか

一般の人が理解しにくい文言を使って、あたかも価値があるように見せかける悪徳業者逹

『知財警察を作ってほしい』という人もいるくらいに、事は深刻化しています
せっかく苦労して考案・開発した技法や製品を簡単にパクられたらたまったものではありませんし、消費者も粗悪品を掴まされた日にゃ、目も当てられないですからね


確かに、日本の法律は加害者有利(やったもん勝ち)の状況なのはわかります(処罰がぬるいって事)


しかし・・知財警察って発想、確かに必要かもですが、ビジネスで行うにはどうしたものかなぁと思いながら、僕は今日も行く~

サウスゲート知財維新ブログ-image0028.jpg