「高価ではないんだけど、いつも『お?』と思わせるような小物を身に付けている友達。色彩感覚が良くて、スカーフとトップスの色の絶妙なバランスがすごいおしゃれで、真似したいけどできない。持って生まれたセンスにはかなわないよなあ~と彼女を見るたび思い知らされる」(30代・看護師)


「同僚B子はメイクの達人。すっぴんは地味だけど化粧映えする顔で、メイク後は『あんた誰!?』レベルのアイドル顔に。彼女は自分でもそれをわかっててメイク講座とかにも通ってたらしい。決して好きなタイプじゃないけどその努力はスゴイと思うし、メイクした顔は“ほんと可愛い”と言わざるを得ない」(20代・リフレクソロジスト)


…このように女子は「お洒落な子」「センスのいい子」を“可愛い”にひっくるめる。女性が「あ、この子可愛いな~」と判断する時というのは、パーツだけでなくその人の全体像やバランスをみて総合的に判断するのだ。


顔、スタイル、髪、肌、ファッション、そして全身からかもし出される雰囲気……。その「全体像」が総合的にある程度に達すれば女は同性である女性を「あ、可愛いな」と思うのだ。


女にとって「可愛い」とは「ステキなもの」「心地いいもの」だけでなく「いい塩梅のもの」「普通以上のもの」を総称して指し示すのかもしれない。


ニコニコ男性編は明日公開です!

★男子からすると微妙? 女が思う「可愛い女」の特徴10選

http://www.excite.co.jp/News/laurier/howto/E1433733495844.html




Simplog















★体験型恋愛コラムニスト神崎桃子FBページhttps://www.facebook.com/kanzakimomoko


★痛い女はもう卒業!
アナタの失敗を武器にする 恋愛サバイバル教官・神崎桃子オフィシャルサイト
http://kanzakimomoko.com