おはようございます。

 

昨日に引き続き「鳥爺の鳥生(人生)相談」というテーマで書かせていただきます。

ご相談の答えがすべてではありません。

考え方のひとつとしてご参考にしていただけたら幸いです。

 

===

 

いつもありがとうございます。鳥爺です。

 

鳥爺

ところでコウやん、毎日掃除が終わった後のケージって、やっぱり気分がいい?

 

コウやん

そりゃあ、もちろん。

そういえば鳥仲間に聞いたけど、1週間に1回くらいしかしてくれないペットショップなんかもあるみたい。

 

鳥爺

え〜!? そうなんだ。

お客様が来店するわけだから綺麗にすることは当然だし、衛生面でも大切だよね。

 

こうやん

でもね、毎日掃除をしていることで、鳥爺自身は達成感を感じているんじゃないの?

 

鳥爺

達成感というほど大げさではないけど、掃除して綺麗になったケージに入ってもらうときは、「ちゃんとお世話しているんだ」、という満足感はあるよ。

 

コウやん

そう、そこなんだよね。

たしかに1週間に1回の掃除なんて論外だけど、毎日の掃除で満足する鳥爺と、私にはちょっとだけのギャップがあるよ。

 

鳥爺

えっ!? どんなこと?

毎日掃除をする自分って、良い飼い主だと思っていたけど、、、。

 

コウやん

ごめん、ごめん、責めているわけではないよ。

掃除をすることは前提条件として、そのときにいろいろな工夫をすることで、ケージで暮らす鳥たちがもっと幸せになるかもしれないってこと。

 

鳥爺

よくわかんないけど、もっと具体的に教えて。

 

コウやん

わかった。ではひとつ聞くけど、掃除をする前と掃除をした後、ケージの中はどんな変化がある?

 

鳥爺

それは、敷紙の交換やトレーの水洗い、次亜塩素酸での消毒かな!?

後は飲み水の交換や食事の補給など、、。

 

コウやん

それだけ??

 

鳥爺

いや、ときどき止まり木やおもちゃを交換したりしているよ。

 

コウやん

いつもご苦労様です。

実は私から見ると、ケージの中は綺麗でも、劇的な変化はないよ。

 

鳥爺

え~!? コウやん、大人しそうに見えるけど、劇的な変化がほしいの?

 

コウやん

うむ~。そういう面もあるけど、それだけではないかも。

 

鳥爺

なんだか難しくなってきたね。

 

コウやん

いや、そんなことはないんだけど、もっとじっくり説明させてもらってもいい?

 

鳥爺

了解です。

長くなりそうなので今日はここまでにしましょうか!?

 

コウやん

ごめんね。尻切れとんぼで。

次回にもう少し詳しくお話させてくださいね。

では皆さん、今日もお仕事(学校)頑張ってくださいね。

 

(コウやんの後ろ姿)

 

(続く)

 

今日も素晴らしい一日になりますように ♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●3月21日(水・祝)東京・池袋

 第71回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

http://www.kokuchpro.com/event/20180321BLA2S/

 

●3月31日(土)仙台(受付中) 

鳥爺寺子屋 in 仙台

http://www.kokuchpro.com/event/20180331TGTSENDAI/

 

●4月1日(日)仙台(受付中)

鳥フェス仙台2018 講演会

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfmTcrjPoe3ZPltjfNMaSQpj5z-Oim3JF39S-WDARCToXfXXQ/viewform 

 

●4月7日(土)新潟(満席)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180407BLA3/

 

●4月14日(土)仙台(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180414BLA3/

 

●4月15日(日)仙台(受付中)

 第72回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

http://www.kokuchpro.com/event/20180415ATJ/

 

●4月22日(日)東京(満席) 

鳥爺寺子屋 in 池袋

http://www.kokuchpro.com/event/20180422TGT/

 

●5月26日(土)、27日(日)東京・浅草

 愛鳥祭(第3回)

https://aichousai.jimdo.com

 

●6月3日(日)名古屋(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180603BLA3/

 

●6月8日(金)大阪(受付中) *初の平日開催

 バードライフアドバイザー3級認定講座   

http://www.kokuchpro.com/event/20180608BLA3/

 

●6月9日(土)、10日(日)大阪(準備中)

 バードライフアドバイザー2級認定講座

 

●6月15日(金)東京(準備中)*平日開催

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180615BLA3/

 

●7月14日(土)名古屋(準備中)

 第73回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

 

●7月15日(日)、16日(月・祝)名古屋(準備中)

 バードライフアドバイザー2級認定講座

 

【編集後記】

大阪に次いで、東京でも「オウムとインコの日」の6月15日(金)に開催を行います。

平日しか休みがとれない方に、是非この機会にご参加いただけたら嬉しいです。

また、ご存知ではない方も多いと思いますので、お知り合いの方にもお知らせいただけたら幸いです。

 

詳 細:申し込みサイトは以下をご参照願います。

http://www.kokuchpro.com/event/20180615BLA3/

 

【鳥爺プロデュース】

 

~体の内側から健康に~をコンセプトに

「美穀生活」

https://ameblo.jp/gentaro102/

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

by 鳥爺