リボン

 

楽しみがあるのって、幸せなことです。

でも、楽しみがあんまり遠いと、気が遠くなっちゃう。

えー?

学校とか、仕事とか、あんまり好きじゃなかった私には、金曜が楽しみでした。

( 厳密に言うと、私の児童・生徒の頃は土曜も学校があったので、これが土曜にあたるわけです )

イヒ

金曜はお休みじゃないけれど、

「いよいよ明日がお休み♪」という《トップ・オヴ・楽しみ》な日なのですから、そりゃもう幸せな日だったわけです。

ウシシ

逆に、日曜日の夕方以降はおセンチになってきて、ブルーマンデーに沈んでいくわけです・・・ダウン

 

鏡餅

 

日本人は、ハレの当日をいかに素晴らしいものにするかを一番に考え、それまでは支度と日常に向き合って、忙しく過ごします。

 

例えばお正月。

先ほどの私の考え方に当てはめると、紅白歌合戦くらいが《トップ・オヴ・楽しみ》な時。

でもそれまでは、日常ごとに加え、少しずつ大掃除したり、年賀状やおせちの支度をしたりします。今日もてんやわんやな師走の一日だった方もいらっしゃると思います。

「あぁ、楽しみが遠いなぁ・・・」

・・・の、月~木曜日に当たるわけです

 

雪だるま

 

一方、欧米の方は、楽しみでいる日々もハッピーなものにしようと考える様です。

クリスマスのアドべント・カレンダーは、その代表的な形なのではないでしょうか。

必ずしもお菓子やおもちゃなんかが入っているわけではなく、ただカウントダウン機能だけのものもあります。

洋書を見ると、手作りクラフトのアドべント・カレンダーのアイディア特集もよく出ています。

大切なのは、

「ああ、今日もまたクリスマスに近づいたね」

・・・って、家族( または各種相棒 ) と微笑み合うことなのだと思うのです。

 

すてきですよねぇ。

「あんた、明日こそは自分の部屋を片しなさいよ」

・・・なぁんて睨まれ、仕方なくそっぽ向くよりさ。

 

( どんだけ だめだめな子だったのさ? ) 

( 今はもっと だめだめニンゲンさ・・・✌️ ) (←白状 )

10年以上前の “marie claire idee”より → 

クリスマスベル

 

そんなんで、私なりに、クリスマスに近づく日々を微笑み合えるよう、

#クリスマス楽しみ増し増し増します計画   として、

Instagramにアドべント・カレンダーをアップしてます。

( 2~3日おきですが、こんな下矢印風なの・・・ )

 

  バイバイswipe    

 

お時間ございましたら、覗いてみてください。

 

https://www.instagram.com/k._ki_ki_ki/

 

プレゼント

 

今日も、近づいてますね ベル

 

また申し上げるかもしれないけれど、どうか、どうか、

Merry Christmas です。

 

クリスマスツリー

 

 相変わらずの拙く長い文章、失礼いたしました・・・もやもや