うちのマフィンちゃんはかれこれもう2年なはるかなー?腎臓悪くなってから。

処方食もあげていた時期もありましたが、やはり高齢になると消化機能も落ち、いくらふやかしてもドライフードはお腹が緩くなってしまいます。
なのでここ最近はウエットフードのみにしていましたが、なんだか飽きてきたのか?
残すようになり、ただでさえガリガリ痩せてきているので
手作りごはんもスタートしています。

ビッグウッドでの手作りごはん教室に随分前ですが参加したので作り方を思い出しながら
やってます。

あ!またお店でも開催したいですね♪
その時はまた告知させていただきます

{EE02A152-5F06-4531-BE1F-DEFF60D339FE}

包野菜は包丁でカットしても繊維が残るので消化に負担をかけてしまいます。なので、
フードプロセッサーで細かくします!あと、お湯で煮てしまったり炒めたりするとせっかくの栄養分が損なわれてしまいます。

{41867C09-E169-4D8D-949D-5385A979A325}

ごはんと火を通したお肉と野菜を混ぜて合わせます。
あれば、チーズやナッツ類も入れます。

完璧には作れないので総合栄養食のウエットも足して。。
プラスその他色々サプリと♪

{65F9233D-9821-4641-8B79-BADEBA647D7D}

手作りにしてからマフィンはご機嫌で
催促して、元気です!
愛情入りのごはんは身体にいいのです。

でも中々太れませんね~

お水は水素水。
活性酸素を出してもらいます。

少しでも長く元気でいて欲しいなぁ。 

{65EBEE75-1E81-4089-8225-5703FB4C70FD}

代々木公園ではまだ楽しそうにして、他のワンコにも人気のマフィンです。
男の子わんこにもまだモテます(笑)