27日は上尾市平方公民館で教えているフォークギターサークル「アンダンテ」が出演する公民館祭りでしたのでアンダンテのボーヤをやって来ました。
一年間の成果の発表も今年で7回目を迎え、何も弾けないところから初めて、歌いながら弾けるようになったのを見ていると、何だかんだ上手くなっているんだなと実感しています。元々特に女性は皆歌がお上手ですので、3声のハモりで良い感じでした。ミスはあったものの、お約束ではなく本気でのアンコールを頂いていましたし、他の音楽サークルの方々からもとても参考になりましたと言われましたし、自分の他で教えている生徒は、感動して泣けて来たと言っておりました。自分が聞いていても特に「竹田の子守歌」は上出来でした。あんな感じで他の曲も出来るようになるとかなりレベルが上がりますね。ギターも歌も良かったです。「大きな古時計」もハーモニクスを入れたりして、教えなくても色々工夫していたのにはビックリしました。テンポの速い曲はまだみんなのリズムが合わないので冷や冷やしましたが、何とかね。これからの課題ですね。来年は期待できますので、みんな頑張ろうね!