オープンマイク始めました。

テーマ:

昨年末から月に一度サウンドトラベルの店内を片付けてオープンマイクを始めました。
平日の12:00からですのでどうなることやらでしたが、開けてみると見学者も多く大盛況です。どうしても参加者は年配の方が多いですが、少数の30~40代も。
今月は2月28日(水)の12:00~17:00までですので参加者募集中です。見学者も含め参加費は一律¥1,000です。
今のところ見学者と年配参加者が多いのが当店の特徴かな?

AD

ATLANSIA Bass

テーマ:

昨日中古アトランシアのベースが入荷しましたのでお知らせいたします。2013年のモデルですが、割と奇麗ですのでお勧めです。
外観は、かなり個性的ですが、弾いてみると弾きやすいのでいい感じです。

仕様

●ボディ材質.............. 12年以上のASH
●ネック................カナダのハードロックメープル 
(オプション:炭素繊維強化)
●PICKGUARD ........... OPTION 
●フィンガーボード......... EBONY CONICAL(コンポジット)フィンガーボード指板面円錐形50-100R(ディープRADIUS)
●スケール(0F-B)...... 864MM(34インチ)
●WINDER .............. GOTO 
●テンショナー...........ローラータイプ 
●STRING NUT .........アジャスタブルスクリューナット(工具無しで上下調整可能、どんな弦でもFIT
●FRET ................ジャンボSBB-215
●POSITION MARKER ....側面のみ5MM DOT
●ピックアップ............. ATLANSIA ORIGINAL ARCX4
●テイルピース........... ATLANSIA ORIGINAL()
●BRIDGE .............. SCREW TYPE(トップ調整工具不要)
●メタルコーティング.......ゴールド
●CONTROL ............. 1V、1T、 
●フィンガーレス......... NONE
●HI-POSI CUTAWAY ....アトランティカカトウワイ
●BODY-FINISH .........
●ネックフィニッシュ.........
●NECK JOINT .......... BOLT ON JOINT
●ケース................ソフトケース付き

AD

オープンマイク始めました

テーマ:

2017年年も押し迫った27日の水曜日に忘年会を兼ねたオープンマイクをやってみました。お店の中を片付けてスペースを作り、弾き語りのできるようにセッティング。

平日の昼間ですので、来られる方は年配の方と主婦になってしまいますが、まあ初めてのことですし、やってみないと判りませんのでどうなるか楽しみでした。
手作り料理を並べて準備万端。12時からでしたが、早々とお客様ご来店。ご近所の主婦の方々も見に来ながらお手伝いをしてくれて助かりました。
皆さま様子見で楽器を持ってこない方もいましたが、取り敢えず食事をしてからボツボツ始めました。
トップバッターは弾いて歌いたくてしょうがないHさん。

数日の練習で未完成のまま歌った『メリージェーン』完成はしていないけど、評判は上々でした。一人3曲づつで進んでいきます。
2番手は昔生徒だったこちらもHさん。名曲『なごり雪』の替え歌バージョンで非常に受けていました。その後も替え歌をやらなければならなくなったほど受けていましたね。
その後は今の生徒のOさんでしたが1曲しか用意していなかったのが残念でした。普段から月に2回ほど歌う会とかに出ていますのでレパートリーは有るのでしょうが、ギターの自信がまだまだのようです。

次は楽器を用意はしていなかったのですが、急に弾きたくなったからというお客様がギターで『女ひとり』を演奏。楽譜もなかったのですが何とかやってました。次回にはレパートリーを引っ提げてやってくると思います。

4番手は自分の連れ合いがウクレレとギターで弾き語りを披露。
中々受けておりましたが、男性キーで歌ったのでチョッと歌い辛そうでした。次回はキーを合わせないとですね。

もっと演奏する方が来ると思っていましたが少なかったので5番手は自分がやることとなってしまいました。
3曲ほどやっている途中に以前からの付き合いのあるギタースクールのT氏がやってきてくれましたので、ギターが専門ですが弾き語りを披露してくれて味のある歌を聴かせてくれました。なかなかMCも受けていました。
その後は2巡目に入りワイワイガヤガヤで知らない方同士で話が盛り上がり、次回に繋がってゆく感じでした。次回は何をやろうかとかも言ってましたので、こちらもそのつもりで続けないとですね。
今度はもう少しプレイヤーに声を掛けないとと思いますが、見に来た方々は大変喜んでいましたので、まあそれでも良いのかなとも思います。ボチボチでも続けて行くことが一番ですので。
さて1月はいつになりますか思案中です。

AD