車屋さん以外の仕事が続いてますが | SOUNDPLUSゆっちゃんの気ままなブログ

車屋さん以外の仕事が続いてますが

元々 バイクの改造とかからこの車屋業界に入ってきたので 出来るようなバイク修理はお受けしますが😅


あくまで対応できるような作業だけなのはご理解下さいね😣



合間合間に続いてます(✘д✘๑;) ³₃


ご紹介頂いた和歌山のゼファー owner様からミッション不具合の修理依頼💦


エンジンを降ろして重整備😫


当店だけのSST(スペシャルサービスツール)工具では無理なんで友人のお店にも協力してもらいながら💦




色々チェックしてると




シフトフォークが曲がってる😭


廃盤パーツも多い中できるだけ安くの修理との事だったので 中古パーツを譲って頂いたり周りに多々ご協力頂いてなんとか修理完了٩(>ω<*)و



ご近所の雨樋屋さんからも原付バイクのスクーピーの修理依頼✨





バッチリ メンテナンスもさせてもらったら⋯





「おい!ここ穴空いとるやないか!修理しといたるわ!」



このガレージ作った時におっちゃんに樋してもらったから気になるんやろな🤣



職人肌極まりない😲


外出してる間に全部修理されてましたわ🤣🤣





親戚からのご依頼は⋯このAF27のスーパーディオ(・ㅂ`・ໄ


タイヤ交換とかのメンテナンスだけと思って整備してましたが⋯


ドツボにはまりました😭


16歳から2ストローク触ってきて初めてかも😩




フィルター交換やキャブレター清掃etcでいけると踏んだんですがね😅


全然吹けん🤮


目視では絶好調なはずなのに😱



我が村のteam Asucub!さんにメインジェット借りに行って再チェック✓...



メインジェットだけでめっちゃ調子良くなりました✨





「交換して調子良くなったからいいやんけ」とも言われますが何か原因が絶対あるはず!


原因究明しやな納得できない性格なんでしょうな😫



推測するに錆びた燃料タンク→燃料フィルター(糞詰まり)→キャブレター内の鉄分の錆が真鍮製のジェットを長年で削って濃くなってるのかと⋯



みなさん   「そんな事ないわぁ!」

って言われるけど約30年前のバイクやし⋯🥶



信じてもらえんかったけど😓



内部をフルで新品にしたかったけど⋯廃盤多数😫


部品屋さんの友達にも海外パーツも調べてもらったけど⋯撃沈ですわ😥





でも 諦めないですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨




こんな良い個体なんで絶好調で走ってて欲しいんでもう意地ですわ🤣


車屋さんしてる合間にもう⋯マニアック何でも屋さんです😅