時々で雰囲気が変わる我が仕事場 | SOUNDPLUSゆっちゃんの気ままなブログ

時々で雰囲気が変わる我が仕事場

ほんと初めましての方からも色んなお仕事頂いて大感謝です🙇‍♂️


早いもんで高校生になった息子氏は 部活のパイセンと何やらゴチャゴチャ😆




ちゅうか 何台ZXあるん😂


って感じですがバイクもイジれる車屋さんだけでバイク屋さんでは無いんですよ😝



先輩君が何をしたかったというとー😁





アンダーネオン!!


ワイルドスピード初期時代にめちゃんこ流行りましたね✨


当時はネオン管でしたが😆



こうやって「こんなのしたいんです!どうやって電源取ったらいいですか?」


とか言われたらcustom屋として教えたくなっちゃいますよね🤤


将来 イジるのに興味持ってくれますように😊




最近 有難い事に初めてのお客様からのご依頼ラッシュもあり お待たせしてる方々ほんと申し訳ない😱


ほんと 車検も過去に比べたら有難い事にすごいご依頼頂いてるんですが カスタムの代車が一台と車検にお貸しできる代車が一台しかない😭



車検の切れる方もおられるし増車も考えたんですが 自分一人でしてるんで期限決まってる車検の方を優先的にスケジュール組んでるつもりですが預かれても作業に時間かかっちゃったりでご迷惑かけるかなと💦


中途半端な仕事したく無いんし1台1台最高の仕事して行きたいので ご迷惑おかけしますが全力で動きますのでご理解いただければと🙇‍♂️



こちらも 初めてmailでのお問い合わせのお客様でした😄



MK42のスペーシアです☺️


数年前 娘様グループをドローン撮影した事からInstagramでボクに辿り着いて頂いたみたいで😊



今回 車検&タイヤ交換  

「娘から変速がおかしい、バックするスピードが速すぎる」との改善依頼


どうしても直してやるって気持ちで情報収集するんですが解決法が無いー😭


この年代のスズキ車 ワゴンR、アルト、スペーシア等


多々お話聞きますね💦


「変速がおかしい」というのはディーラー様でCVTとエンジンのコントロールユニットのリプログラミングで改善しました🫡


但し あくまでプログラミングのアップデートなので、その症状が改善されるという保証は無いみたい😅


さらにアップデートはできるけど、

「前の乗り味の方が良かった」


とかのダウングレードはできないみたいなんで💦


確かに 何キロ走ってるのか、使用条件等でも最新になったから直るってもんでもないしな😵



こちらの車輌はリプロして頂いてエンジン特性も変わったけど乗り味はほぼ改善😆



スピードが速い・・・



確かにエンジンの回転数が高いときあるし他の同車種乗ってる方もいってたので・・・




スロットル清掃してからスロットル学習✋



ネット情報では学習なんか必要ない っていわれてるけど電子スロットルなんやし0ポジションは絶対必要なんちゃうかな🤔


ネット情報は近道なんやろうけど 物理的に電気的に考えてしまうのが我ら 古参整備士🤣