無事にパリ乗継で関空に到着した私達。


到着の翌日は、私の日本の免許の更新に行きました。


まぁ~、日本の役所のサービスは早すぎて(ある意味機械的。)
なんかバ~~~~~~っと言われて、その日本語を理解するのに
一拍置いて「・・・あ、はい」ってなる自分に戸惑いましたよあせる


実家で2日ゆっくりし、ダーリンの大好きな尾道へ
2泊3日で出かけました新幹線


新大阪から福山まで新幹線で約1時間10分、
そこから普通列車で20分ほどで尾道に到着です!


「放浪記」の幼少時代尾道で過ごした林芙美子像。



ちょっと昭和な感じの商店街!





100年続いたお風呂屋さんを改造したお土産やさん!
レトロな雰囲気がいいですよね~ニコニコ



尾道に正午過ぎに着いて、まず目指すは
ダーリンの好きな尾道ラーメンのお店、「壱番館」。


4年ぶりの大好きなラーメン屋さんに、テンション上がるダーリン。


メニューを読めなくても、食べるものは決まってますよw



ダーリンのイチオシ、「角煮ラーメン」で~す!



もちろん、お昼のお得なセットで餃子付きでにひひ



尾道ラーメン、パっと見た感じは
すごく脂っこそうに見えますが、そうでもなくて
ダシとお醤油の味が美味しいんですよね~合格


さて、尾道ラーメンに大満足した私達は
ロープウェイで旅館のある「千光寺公園」に向かいました!



さすが「猫のまち」。かわいい置物に猫好きさんは皆歓声あげてました~。



里帰りが近づいてきて、毎日尾道の開花情報を追っていましたが
何と、満開の状態にバッチリ到着しました桜



お天気はあいにくのどんより曇りでしたけどね・・・









このように、山の上に、た~~~~くさんの桜の木が密集してるんです。
これをダーリンが初めて見て感動し、それ以来、尾道に通っておりますw


旅館の近くにあった猫の像。めっちゃ見上げてるよ~!



15時に旅館、「千光寺山荘」に到着しました。
ここも、尾道に泊まるときは毎回宿泊します。
何しろ、千光寺公園の中にあるので、とっても便利で、
昭和の感じが漂う古い旅館ですが、居心地はなかなかいいんですよ!


お部屋からの眺めもいい感じでしょ~!
尾道水道が見渡せます。



こちらは公園方面。



一息ついてから、外も小雨だったので
ゆ~っくり大浴場でお風呂に入ることにしました。


夕方に大浴場でゆ~っくり浸かる幸せドキドキ
ちょうど誰も居なかったので、貸し切り状態でした!
男湯もそうだったみたいチョキ


お風呂の後は、ちょっと昼寝をしたり
夕方のニュース番組をみたりしながら、ゆっくり過ごし・・・


夕食の時間に!!


こちらはお部屋食なので、ゆっくりお部屋で食べられます。


ダーリンがお魚嫌いなので、一番お魚の少ない
「尾道ポークの大宝山鍋」コースで予約してました。



先付のおからと豆腐のともじ和え。
豆腐が嫌いなダーリンの反応をコソっと見てましたが、食べてました。
食べてから「お豆腐入ってま~す」と伝えたらびっくりしてましたけどねにひひ



小鉢のたけのこの道明寺蒸し。春ですね~桜



本日のお刺身。ダーリン食べないから私が頂き~なんて思ってたら
目をつぶって食べて「魚臭くない!」と完食しました目



ついに!お刺身も食べれるようになったんか!!!
・・・と、嬉しくなった私でしたニコニコ


あ、ただイカ刺しとイクラはアカンかったみたいで
私に回ってきましたけどね!


あ、肝心の尾道ポークの大宝山鍋の写真を撮り忘れましたが
ダーリンも「豚肉が甘い~」と気に入ったようです。


瀬戸内のメバルの煮つけ。これもダーリン、完食!



ホウボウと野菜の天ぷら。



広島産のコシヒカリ!いやぁ、やっぱり日本のお米は美味しい!!!



デザートのゆずゼリー。



はぁ~、オナカ一杯になりました~音譜


これだけのお料理がお部屋でゆっくり味わえて
朝食付きで一人1万2千円ちょっとなんですよ、いいですよね~グッド!


ご飯を食べ終わったら、お布団の係りの人が
お布団を敷きにきてくれて。


ああ、至れり尽くせりって、このことねドキドキ


こうして尾道の一日目は大満足で終わったのでした~!


右下矢印こちらもポチっと応援宜しくお願いしま~す左下矢印
  ありがとうございます!Grazie Mille!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


ペタしてね 読者登録してね