こちらで住み始めてから
ちょっとした和食や中華の食材は
いつもメルカートに出店している
中国人女性のお店でお世話になっていたのですが、
その彼女、「税金が高いから」とお店を締めてしまいました叫び


なので、4月の里帰りで
色々と買い込んできていたのですが
ごま油が切れてしまい、日本で買ってきてないことに気づきあせる


ジェノヴァの中心まで行けば
い~っぱい中国人が経営している
オリエンタルな食材のお店もあるのですが
ダーリンが「毎日仕事で高速1時間往復してるから
休みは行きたくない・・・」と言い張るので
だったら地元でなんとかするか・・・と
ありそうなお店をまわってみたんです。


すると、エルボステリアという
まぁ、ハーブ薬局とでもいいますか、
自然食品なんかも取り揃えているお店で発見しました!


こちらが、イタリア産のごま油。
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



開けてみると、オリーブイルのような色でびっくり!
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



ちなみに、こちらのごま油は
先に書いた中国人女性のお店で買ったものです。
(香港産)
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



瓶に残っていたのを比較のために写してみると・・・
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



日本で使っているごま油は、
どっちかというとこの香港産に近いと思います。


このイタリア産のごま油ですが、
色の違いは、ごまを焙煎して油にしているか
または焙煎しないで油にしているかの違いだそうで、
日本だと「白ごま油」という名前になるそうです。


実は、この「白ごま油」の方が
高級品らしいですね!!!


確かに、ペロっと舐めてみても
ほんとに白ごまを噛んだあの味がして
香ばしさは香港産のごま油に負けるものの
まぁ、軽い感じがします。


・・・というわけで、早速使ってみました。


ダーリンのお弁当に
「なんちゃってビビンバ丼」を作りました。


にんじんの薄切りと、ほうれん草、
牛肉の薄切りをごま油とお醤油、少し砂糖で甘辛くして
ごまをたくさんふって、炒めたもの。
ダーリンは唐辛子はダメなので
辛くないバージョンです。
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



うん、美味しい!
・・・けどやっぱり、今までのごま油よりは
少し香ばしさに欠ける感じですが
しょうがないですね!!!


このエルボステリアでは、
冷蔵コーナーにお豆腐などもありまして!
ふと目に付いたのが、こちら!
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



揚げ豆腐!?
賞味期限が2日後だったようで
ちょっとお安くなっていたので
味見に・・・と買ってみました。


ちょっと、おだしで軽く煮て・・・
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



せっかくだし、超和食のお昼ご飯を作りましたw
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



楽しみに食べたところ・・・
なんか酸っぱいガーン


え?賞味期限まだ切れてないよなぁ・・・
でも腐ってる酸っぱさじゃないぞ・・・と
焦って商品の袋を見てみると
原材料に「レモン汁」とかかれてありましたあせる


なんでレモン汁やねん!!!
・・・と思わず袋に一人で突っ込んでしまいましたあせる


まぁ、ひと袋4ユーロ近くするので
もう買わないなwww


そんなごま油を探し求めて回ったお店の中に
南アメリカの女性が経営している食品店がありまして。


なんだか、とても親切に接客してくれたので
何も買わずに店を出るのもな~・・・と思っていたところ
こんな商品を発見!!!
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



コロンビアのパンだそうですが
チーズパン。
これ、私が日本で大好きで
パン屋さんであったら必ず買ってたポン・デ・ケージョじゃない!?


というわけで、このポンデケージョミックスを使って
おうちで作ってみました。


けどね、粉と同量の粉チーズを入れるんですね!
どうりでチーズの風味がすごいわけだな~!


そして、練ってる間に気づきました。
手触りが、片栗粉とか白玉粉っぽいんです。
ギシギシする感じ。


んで原材料を見たら
「コーンスターチ、アミノ酸、砂糖」のみ。
そっか~、今度はこのミックス買わなくても
自分で作れそう!!!とネットで見てみると
いや~、皆さん片栗粉などで作ってらっしゃる!!!


というわけで、こんな感じで生地を丸めて。
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



焼き上がりました~!
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



せっかくだし、何か
南アメリカっぽい料理を作るか~・・・と考えたところ、
唐辛子はダメなので・・・


iperなcoopの「メキシカンフードコーナー」で
チリコンカンなどの缶詰の材料を立ち読みして・・・www


パプリカパウダー(←辛味ゼロ)と
ガーリックパウダーを買って
チキンをそれに漬け込んでから・・・
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



トマト缶とお豆と共に煮込んでみることに!
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



いや~、パプリカパウダーってすごい!!!
なんかこれ入れるだけで、
ガラリとエキゾチックな味に仕上がりました!!!
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



日も長いし、
ダーリンが帰ってきてもまだ明るいので
テラスで、なんちゃってメキシカン料理食べてみました!
そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~



翌日、残りを食べるときに、
唐辛子を振りかけましたが、やっぱり辛いともっと
それっぽくなりましたw


イタリアでメキシカン料理に目覚めそうですw


右下矢印こちらもポチっと応援宜しくお願いしま~す左下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ペタしてね  読者登録してね