チワワ君の骨折 | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

 昨日の夜、まだ5ヶ月のチワワ君が連れてこられました。

 その子の名前は「ジョイちゃん」体重は1、4kgです。

 ケージに入れて出かけていたのですが、お家に戻ってみると、右前足をピコタンとつけないとのことでした。

 触ってみると、きしみ音がしますので骨折です。

 レントゲンを撮ると、肘のすぐ下の部分の骨折でした。

 この部分の骨折は、難しいです。さらに5ヶ月で骨は柔らかく、チワワで1、5kgしかありません。

 今日は午後から獣医師会の総会でしたので、お昼になり少し外来が少なくなってからの手術でした。

 骨が整復中に派パキッといかなければ大丈夫です。

 総会は遅刻しましたが、ジョイちゃんの手術は無事に終わりです。

 ジョイちゃんよかったですね。


 


右手は骨折した方、左手は点滴です。