こんなときに | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

金曜日の地震から今日まで、被害の大きさに

驚きと絶句の連続です。

被災地の皆さま、遠く離れた私たちに何ができるか

わかりませんが、小さなことでもお力になれることが

あればと考えるばかりです。


連日TVで流される映像を見ながら本当に胸が

苦しくなります。

自然災害の恐ろしさを実感・・・。

同じ国のなかにいながら何もできず、申し訳ない

思いです。


個人的には東北・関東地方に親類はいませんが

仕事の同期が東京にいるので心配になり、メールを

しました。

返信があったのが深夜2時半。

帰宅難民となり、事務所に泊まりますとのことでした。

自宅には奥さんと小さなお子さん(0歳)がいるから

心配だっただろうな~。

何はともあれ、無事とのことだったので安心しました。


そんな中、昨日の夕方、友人からメールの着信が。

普段、すごく忙しくて連絡もあまりない子だったので

何事かと思って、内容をみると・・・

節電を呼び掛けるメールでした。

確かに節電は大事なことではあるけど、そのメールは

今、問題になっているチェーンメール。

同じ国のなかでいろんな情報や状況が混乱しているなか

無意味なチェーンメールが氾濫するなんて!!

とても悲しくなってしまいました涙目

友人に悪気はなかったこと、技術的なことに無知だった

こととはいえ、何だかむなしい気持ちでいっぱいに。

何ともいえません・・・。


私からは特に何も発信しなかったけど、チェーンメールを

もらったときって『これはチェーンメールよ』って知らせる

べきだったのかな??

いまさらながらにいろんな思いが湧いてきて、複雑な

心境です。


一週間が始まりました。

先週から続いていた息子クンの風邪も何とか復活し

今日から久しぶりに保育園登園。

パパちゃんは今回の地震で仕事のほうにも何かしら

影響か出てないか心配しながら出社しました。


余震も原子力発電所のこともまだまだ心配の種は

つきませんが、安全宣言が一日もされることを

祈るばかりです。