週末は頑張って通訳学校に再チャレンジしていて
今日はその第二回目でした。。。ニコニコ

クラスメートはみんなはっきりとした目的を持って
通っている人がほとんどのため、授業は
結構それなりの緊張感や充実感もあって
良いのだけど、授業が終わった後はなぜか
ワキ汗びっしょり。。。みたいなショック!ふぅ~。。。汗

日→英は、仕事で日々使っているためなんとか
低いレベルながらも形にはなっているけど、
英→日は、耳の悪さとリテンション力のなさが
災いし、いつもしゃきっとしたカッコいい訳が
でてこないのが悔しいところ。。。あせる

メモをとってもよいのだけど、講師曰く
メモにたよりすぎると、内容の本筋が
取れなくなる場合があるので、できればメモなしで
記憶を保持し、内容を言葉でなくイメージで
とらえると結構なボリュームでもしっかりと
通訳ができるのだとか。。。目 ふぅ~ん。。。

たしかに、メモばかりに気がとられると
いったい何がいいたいのかわからならくなって
しまうことが多々あります。。。いえーい

どんなことも意外に「イメージ力」は大事
なんですね。。。いったんイメージに落とし込むと
内容を忘れないんですって。。。
あ、そういえばテレビでどっかのカリスマ塾講師が
英単語の覚え方も、自分なりのイメージをその単語
につけながら憶えると忘れないとか。。。グッド!