○究極の一人芝居、高山広ついにドーム公演へ | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

○究極の一人芝居、高山広ついにドーム公演へ

 

【Ultimate One Man Play “Takayama Hiroshi’s “Shin Nezu-Buri” Will Be On December 25 At Eagles Dome】

 

ドーム公演。

 

本ソウル・サーチン・ブログでも長くご紹介している一人芝居の高山広さんの最新公演がついにドームで行われることになった。実はドームと言っても仙台楽天Koboスタジオアム宮城内にあるイーグルスドームというシアターでのこと。来たる2016年12月25日(日)昼の14時半に開演する。

 

今回の出し物は、高山さんの不朽の名作、何度も何度も公演し、その度にヴァージョンアップしている超力作、代表作の「ねずぶり」だ。それが2016年版になるので、「シン・ねずぶり」。(もちろん「シン・ゴジラ」をもじってるわけですがw)。

 

予告編動画。(約1分23秒)

https://www.youtube.com/watch?v=_Md6H84YidE&feature=youtu.behttps://www.youtube.com/watch?v=_Md6H84YidE&feature=youtu.be

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/_Md6H84YidE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

 

これ見ると、なんかすごいって感じがひしひしと伝わってきますが、ほんとうにすごいんです。

 

この「ねずぶり」僕もかつて見ていてご紹介している。こちら↓

 

高山広ライヴ:「ねずぶり」~「ねずぶり」とは、そしてそのメッセージは

2010年01月20日(水)

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10438354359.html

 

別の出し物

高山広~おキモチ作戦「劇励」~さくらばあちゃんのいる街

2013年08月29日(木)

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11599891440.html

 

ついに高山広ドーム公演へ、と銘打っているが実は、これは楽天イーグルスの本拠地「楽天コボ・スタジアム宮城」敷地内にある「イーグルス・ドーム」という円形の収容人数約400人のシアターのようなスペース。

 

それでも、かなり大規模な公演になる。

 

高山さんはご存じの方も多いと思うが、仙台出身。2011年3月11日の大震災以来、復興を目指してさまざまなサポート公演を行ってきた。これもその一環。

 

オフィシャル・フェイスブック

https://www.facebook.com/events/1202026179856008/

 

~~~

 

ヴァージョン・アップ。

 

高山さんには、かつて「ソウル・サーチン:ザ・セッション」でルーサー・ヴァンドロス物語と、アリーサ・フランクリン物語を演じていただいた。あれはどちらもおもしろく感動的で観客の皆様からも大好評だったが、なんでも題材があれば、一人芝居にしてしまう演技力、演出力は本当にいつもすごいと思う。

 

それにしても、今回高山さんから「いよいよドーム公演です」と連絡をもらったときにはたまげたものだが、それにしてもめでたい。

 

すべてをたった一人で演じる究極の一人芝居。小説、映画よりリアルです。そして、テレビで決して見られない最高級のエンタテインメントです。僕も一人でも多くの人に見てもらいたいと思う。

 

「ねずぶり」は1994年初演以来、何度も少しずつ変わりながら、そして、ヴァージョン・アップしながら演じ続けられている。ストーリーがおもしろい、パフォーマンスがおもしろい、演出が素晴らしい。

 

仙台、東北地方の方、また関東からも日帰りできる距離ですので、ぜひどうぞ。

 

~~~

 

フライアー表

 

~~~

 

■          高山広オフィシャルブログ

 

http://ameblo.jp/okimochi

 

■          過去関連記事(一部)

 

高山広~『劇 励』

2012年08月18日(土)

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11330937142.html

(ここに過去記事一覧)

 

高山広~引き続き復興支援公演、3月31日に

2012年03月26日(月)

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11200819879.html

 

2010年01月20日(水)

高山広ライヴ:「ねずぶり」~「ねずぶり」とは、そしてそのメッセージは

http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20100120.html

 

2008年09月09日(火)

高山広・一人芝居~20周年中年

http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20080909.html

 

~~~

 

今回の「ドーム公演」の概要は次の通り。

 

概要

 

東北復興支援お手伝い公演「激励」仙台公演・高山広 一人芝居 シン ねずぶり

日時 2016年12月25日(日) 開場13時30分、開演14時30分

料金 大人3500円、学生2500円、全席自由 当日券は13時からイーグルスドーム入口で発売。小中高生は無料招待

会場 イーグルスドーム(楽天コボ・スタジアム宮城)(JR仙台駅から徒歩20分、シャトルバスなどあり)

宮城県仙台市宮城野区宮城野2丁目11−6

 

ENT>ONE MAN PLAY>Takayama, Hiroshi