◎ファイヤー・ホーンズ・ライヴ~火が噴くホーン、初ブルース・アレイ単独 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎ファイヤー・ホーンズ・ライヴ~火が噴くホーン、初ブルース・アレイ単独

【Fire Horns First Gig At Blues Alley】

ファイヤー。

トランペット、トロンボーン、サックスの管楽器3本のユニット、ファイヤー・ホーンズは、2010年、スガシカオのバックバンドとして結成され、2012年デビュー。2014年6月、ビクターと契約しアルバムを発表。ファンキーでグルーヴィーなホーン・サウンドを聞かせ人気を集め始め、いまや独特の立ち位置を決めつつある。

{91313FF0-F739-4F20-A212-03236496182F:01}


彼らのことはたぶん2011年か12年に、彼らのバンドマスターでもあるベースの坂本竜太さんからデモCDを渡され、ぜひよろしく、と紹介された。ファンキーなホーン・セクションということで、JBズやタワー・オブ・パワー、フェニックス・ホーンなどの日本ヴァージョンという感じで聞いたが、もうすでに3-4年経っているというのが驚きだ。つい最近のことのように思える。いくつかのライヴ現場でメンバーたちとも顔を会わせるようになったので彼らのことをよく見ていると思っていたのだが、よく考えてみると、彼らの単体のライヴを見るのは初めて。

目黒のブルース・アレイでの単独ライヴも今回初めてだという。しばらく前、DJ大西貴文のDJ10周年記念イヴェントで数曲見た。

すでに立ち見も出るほどの人気。何より、JBズやタワー・オブ・パワーのようなファンキーなホーンをインストゥルメンタルで聴かせるバンドは日本で唯一無二。しかも、アップテンポの曲で、振付もきっちりついて、踊る踊る。もう汗びっしょり。

{DCA1B9B1-C370-48DB-A988-90E338514323:01}



ただ聞かせるだけでなく、見せるエンタテインメントにしているところがたいしたもの。そういえば、サックス奏者のデイヴ・コーズのライヴもアクションが多く、実に見せて楽しませていた。

特にジェームス・ブラウンのバックバンド、JBズはホーン・セクションもきっちり振付がされていて、観客を楽しませていた。

これは、音楽ディレクターの坂本さんから強く「見せて楽しまさなければダメだ」ということで、みんなで動きをいろいろと考えて作っているという。

そして、彼らを支えるバンドもしっかり屋台骨を支え強力だ。岸田・半田・田中・竜太のファンキー・バンドのグルーヴがあるので、彼らのファンキーなホーン・セクションが映えていることは間違いない。

当初はインスト・バンドだったが、最近はちょこちょこと歌もやるようになっている。

途中からは観客も総立ち。これだけノリノリの曲があって、それをあれだけ見せてくれれば盛り上がる。

もっともっと吹いて、もっとももっと踊って熱いステージを続けてほしい。そのうちステージでも火を噴いたりして…。(笑)


{4DEAB258-92C2-4E2F-BBF6-72D99D9C5751:01}


~~~

陳謝。

ところで、僕は次の予定があったために、ご挨拶はファースト前に済ませ、セカンド・ステージの途中で会場を出てしまったのだが、なんと、セカンド・セットの途中で、メンバーのジュニアが「ザ・ナイトの大西さんが来てくれています。10周年のトーク&ライヴでもお世話になりました。そして、そのときご一緒だった吉岡さんも来てくれています!」と紹介してくれ、スポットが当たったらしい。ところが、その場に僕はいない! 大西さんが、「今までいたけど、今、帰りました」と言うと、会場内大爆笑になったとか。

そのあたりの話は、今日(2015年4月20日月曜)放送の『ザ・ナイト』内で詳しく紹介してくれるそうです。何しろ、僕、その瞬間にいなかったもので。(笑)

すいません、先にでてしまって。(笑)

■ザ・ナイトの聴き方

1)各コミュニティーFMのサイマル・ラジオ(インターネット・ラジオ)で聴く方法

サイマル・ラジオ(インターネットで聴けるラジオ)を放送している局の一覧はこちら。局によって放送時間が違いますので、ご注意ください。
http://www.jcbasimul.com/

ここでFM鹿島(3時間フル放送)、湘南ブルーFM(3時間フル放送)など70局ある放送局から選んで、インターネットでお聞きください。スマホでも聞けます。

たとえば、FM鹿島の直接リンク。
http://www.jcbasimul.com/program/area10_a06.html?TB_iframe=true&width=290&height=245
これをクリックすればサウンドがでるアプリが立ち上がると思われますが、立ち上がらない場合はitunesなどにこのアドレスをはりつけてみてください。

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12008688257.html


■ファイヤー・ホーンズ・ツイッターとオフィシャル・サイト

http://firehorns.com/

https://twitter.com/FIREHORNS

■最新作

プライマル・イグニッション
ファイヤー・ホーンズ
ビクターエンタテインメント (2014-06-11)
売り上げランキング: 73,161


ジャズファンク・セッション・スタンダード・スコアVol.1 (CD付き)
ファイヤーホーンズ
リットーミュージック
売り上げランキング: 87,168



■セットリスト

Show started 19:34 オープニング・アーティスト=アキノリ(半田彬倫)
01. 始発電車 
02. Movin’ On
Ended 19:53
ファイヤー・ホーンズ

Show started 19:53
00. Ignition
01. Speed
02. Niji
03. No Life, No Music
04. Rock It
05. Air
06. Fire Ball
Performance ended 20:47

Performance started 21:17
01. Hard Work Now
02. CSI
03. 大江戸操作網
04. Time And Love
05. Soul Fire
Enc. Victory
Show ended

≪FIRE HORNS≫
(Tp)Atsuki 
(Sax)Juny-a 
(Tb)Tocchi

(B)坂本竜太 
(G)田中“TAK”拓也 
(Key)半田彬倫 
(Ds)岸田容男
★Opening Act (Vo/Key)アキノリ

(2015年4月18日土曜、目黒ブルース・アレイ、ファイヤー・ホーンズ・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Fire Horns