◆松本龍(前復興相)のCDコレクション | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◆松本龍(前復興相)のCDコレクション

【Matsumoto Ryu’s CD Collection】

趣味。

昨日のブログ(下記参照)で松本龍前復興相が辞任を決めた店のことなどを書いた。そこに彼がインタヴューを受けたときのリンクを貼っておいたが、その記事の一番下に、CDの入ったダンボールが映っていた。

$吉岡正晴のソウル・サーチン-松本龍CD

で、これをよく見ると、ソウル、ジャズなどクロっぽいものばかり。そのことを写真リンクを貼ってツイートしたら、意外にもいろいろな反響が出たので、ちょっと書いてしまおう。

ジャケットの背から見えるだけでも、アース・ウィンド&ファイアー、オーティス・レディング、マーヴィン・ゲイの「アイ・ウォント・ユー」、マイルス・デイヴィスの「イン・ア・サイレント・ウェイ」「オン・ザ・コーナー」、ビル・ウィザース、スピナーズ、スティーヴィー・ワンダー(「心の詩」「ファースト・フィナーレ」)、グラディス・ナイト&ザ・ピップス、ハービー・ハンコック(「ヘッドハンターズ」)、デニース・ウィリアムス(「ディス・イズ・ニーシー」)、カーティス・メイフィールド(「アンソロジー」)、アイザック・ヘイズ、キャンディ・ステイトン、スタックス50周年、スライ&ファミリー・ストーン(「フレッシュ」)、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ(「キャッチ・ア・ファイアー」)、アル・グリーン、ドナルド・バードなどがある。

これは、2010年4月に公開されたインタヴュー記事の写真なので、その時点でたぶん事務所に置いてあったCDなのだろう。封が切られていない輸入盤がかなり多いが、きっと、自宅にはもっとたくさんのCDやレコードがあるにちがいない。なんで封が切られてないのかな。忙しくて聴くヒマなどないのだろうか。

そういうわけで、九州出身B型短気還暦者の音楽遍歴に興味を持った。記者会見でフィービ・スノウのこともでていたが、普通の人からすればかなりの音楽好き、それも黒い音寄りのものが好きと見受けられる。

ツイートへの反響は、おおむね「ものすごい嫌な奴だが、親近感がわく」、「趣味が同じで驚いた」といったトーンだが、そんな中、渡辺祐さんのツイートに膝を打った。

「趣味が一緒でも、その人を理解できるかどうかは別というオトナの悩みですよ、コレは」(@MakeItFunkyさん)

確かにそうだよなあ。(笑) オトナの悩み。

ほかにも、

「反吐が出る程嫌なオヤジと思った心が揺れる。」 (@luna5884さん)

「人は様々な面を持っていて表面(特にマスコミやTwitter)だけ捉えて評価してはいけないですね。僕もこれ見た時に親近感が湧きました。」(@YS140182さん)

「あかん、好感度があがってしまう」(@tenngaichiさん)

まあ、あの偉そうな御仁が意外な音楽趣味をもっていて、好感度が上がったとすれば、これも幅広い意味で「音楽の力」ということですね。

キング・ハーヴェストでばったり会ったら、ちょっと話をしてみたいですね。(笑)

■ 関連記事

2011年07月06日(水)
松本龍(前・復興相)が辞任を決めた店「キング・ハーヴェスト」
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20110706.html

+++++

フィービ。

あと、同じく、記者会見で触れられたフィービ・スノウの件も音楽ファンの間でちょっとした話題に。

カズオ・イシグロの著作「ネヴァー・レット・ミー・ゴー」と、フィービ・スノウの「ネヴァー・レッティング・ゴー」という曲のことを言ったのではないかと推測されている。

詞の一部。「紳士のように立ち去ることもできるが、君を守るために戦う。君を簡単にあきらめることなんてできっこない」 君が大臣の座かも。ソニーの白木さんのブログでそのことに触れられていた。どなたかが、君は被災地の人々の可能性もある、と書いておられたが、さあ、どうでしょうねえ。

奇しくも、フィービのアルバム4点が追悼盤として8月に紙ジャケットで発売されるそう。

ソニーが仕込んだプロモーションだったら、すごいですね。(笑) な、わけはない。っていうか、プラス・プロモーションになるか、下手したら、マイナス・プロモーションになってしまうかもしれない。(笑) でも、松本龍が記者会見で話したフィービ・スノウというのが、話題になるのだから、それはそれでよしということだろうか。

■ ソニーの白木さんブログ。フィービについて

2011-07-05
【追悼企画】 フィービ・スノウ 紙ジャケット・コレクション
http://ameblo.jp/high-hopes/entry-10944356705.html#main

■ フィービ・スノウ Never Letting Go (輸入盤)

Never Letting Go
Never Letting Go
posted with amazlet at 11.07.06
Phoebe Snow
Sony (1990-08-20)
売り上げランキング: 293367


同上紙ジャケット(2011年8月3日発売)Never Letting Go 邦題 薔薇の香り (邦題と原題がかけ離れているので注意が必要です)奇しくも8月にフィービ作品がいくつか紙ジャケででます。

薔薇の香り(紙ジャケット仕様)
フィービ・スノウ
SMJ (2011-08-03)
売り上げランキング: 151663


ESSAY>Matsumoto Ryu, Snow, Phoebe