シュープリームス | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

【『黄金の洋楽ライブ』で解説します】

シュープリームスワンピースワンピースワンピース

また告知で恐縮です。(笑) NHK-BSで昨年から定期的に放送されている洋楽のライヴ映像を放送する番組『黄金の洋楽ライブ』(基本・隔週土曜23時~=NHK-BS2)の、4月21日(土)放送分「シュープリームス」の回で、簡単な解説をします。お時間ある方は、ぜひごらんください。

この番組では、これまでにもジェームス・ブラウン、クイーン、ドアーズなど新旧の洋楽アーティストの映像を集めて放送しています。そのアーティストに思い入れのある人が前後の解説をつとめています。今回は『黄金の洋楽ライブ』その第21回。

シュープリームスの1968年春にスウェーデンのストックホルムで収録された映像を中心にお送りします。この時、ダイアナ・ロスは、24歳。まだまだ初々しいシンガーでした。映像はモノクロです。

また番組では1968年の映像のほかに、1964年と1965年の映像も数曲ご紹介します。そこには、グループを解雇されるフローレンス・バラードも映っています。

シュープリームスの物語は、映画『ドリームガールズ』のヒントになった元ネタです。そのあたりのお話もちょっとしています。

■NHKBS公式ウェッブ
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001& ;date=2007-04-21&ch=12&eid=31246

■『黄金の洋楽ライブ~VOL.21~シュープリームス』
放送日 2007年4月21日(土曜日)23時00分~24時15分(75分間)
放送チャンネル NHK-BS2

ENT>MUSIC>TV>Ougon No Yougaku Live
ENT>MUSIC>ARTIST>Supremes