サクラ咲く。 | 湘南起業

湘南起業

マナビバ
湘南交流会

今日はウチの娘の公立高校、合格発表日でした。結果は見事、合格!ヾ(@°▽°@)ノヨカッタ、ヨカッタ


ホントに良かった!私立を半分覚悟していた父としてはホッと胸をなでおろしているところだ。


しばらくは勉強から解放されノビノビするコトだろう。あとは卒業式だけで中学の3年間は終わり。早いもの


である。ついこの間、入学したばっかだったのに!自分もトシをとるワケだよなあ・・・。


ところで、だ。今、ここに OO製菓の柿の種がある。しかもプレミアムという、ゴージャスなサブネームまで


ついている。ワタシはあの、柿の種のピリッとした辛さとピーナッツの香ばしさのハーモニーが結構、好きなのだ。


しかも、コレはプレミアムだ。さぞおいしいのだろうと、袋を開けようとしたら、ふと但し書きが目に入った。


「袋の開け方」  ナニ?袋の開け方?ここでワタシはある記憶が蘇った。アラフォー以上の世代の人は経験


があると思うが、まだコンビニのおにぎりが創世記だった頃、、ごはんにのりを巻く包装が各社バラバラで、


ナカナカうまくいかず、のりがちゃんと巻けなかったり、ごはんを落としたりと、にがい思いを一度や二度は


しているハズである。そのコトが脳裏をよぎったのである。ここで柿の種を一面にばら撒いたら掃除はめんどう


だし、だいいち、子どもにバカにされる。それは避けなければならない。なので続きを読む。ナニナニ・・・


「袋の表と裏にある☆印を引いて下さい。」  ・・・・・。知ってるよ・・・・。っていうかソレ以外にどんな開け方が


あるのだ!バカにしてるのか?イヤ、まてよ。ワザワザこんな事を書くということは開けられない人がいると


いう事か??( ̄□ ̄;)!! とすれば犯人は察しがつく。納豆とかカップラーメンなどに入っていて、かやくとか


タレのたぐいが入ってる袋だ。アレにはたいていこう書いてある。「こちら側のどこからでも開きます」


アレのせいにちがいない!だとすると、文明や技術の進歩っていいのか悪いのかわからない。


やっぱりある程度不便な方がイイ気がしますがね。だってコレ以上アタマや力を使えなくしてどーすんのよ。


技術者の観点からすればキリがないんだろうケド・・・。考えモノである。