田中均の飯島訪朝批判に怒る
安倍首相の矛盾と谷内正太郎の沈黙 

(天木直人のブログ) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/300.html
SEN 300 2013/6/13 11:18:23
投稿者: 笑坊
http://www.amakiblog.com/archives/2013/06/13/
2013年06月13日 天木直人のブログ


元外務官僚の田中均が6月12日の毎日新聞のインタビューで
飯島訪朝を
「スタンドプレーとは言わないが、そう見られてはいけない」と批判した。

それを知った安倍首相はすかさずみずからのフェースブックで
田中氏には「外交を語る資格はない」と酷評したらしい。

それをきょうの各紙がわざわざ報じている。
なぜ一国の首相が元官僚をここまで批判するのか。

そしてそんな事を各紙がわざわざ新聞記事にするのか。
それはこの喧嘩の背景には面白い人間模様があるからだ。

すなわち 米国、安倍首相、そして安倍首相の
外交参謀である谷内正太郎内閣官房参与、

谷内と同期の田中均、
田中を重用した小泉元首相らの間の
矛盾に満ちた関係があるからだ。

それは取りも直さずいまの
日本外交の救い難さを象徴している。

その事を、谷内、田中と同期の私が解説してみせる。

私にしか書けないこの国の矛盾である。

要するに小泉も安倍も田中も谷内も
米国の前にどうにもならない腰砕けということである・・・


++++++++++++++++++++++++++


コメント


01. 日高見連邦共和国 2013年6月13日 11:56:07 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

そもそもが、北朝鮮側からの“確信的リーク”が発端だもんね。


02. 2013年6月13日 12:33:23 : lvr1f0mb8o
そういえば、3Kも下痢ゾーが田中均を痛烈に批判したと太鼓持ちしていたが、

そもそも外交オンチで諸外国からロクに相手にされていない下痢ゾーにそこまで
言われる筋合いはない。

お前が言うなって(笑)


03. 2013年6月13日 12:39:57 : dGC87H9dKY
だから安倍は当時、いったん返すことに反対などしていない

何で被害者生還の立役者みたいなことになってんだよ?


04. 2013年6月13日 12:44:17 : pOo2hq2q9U
飯島訪朝の成果が何もでてこない。兆候すらない。

今回は完全に安倍の空振りということか。
アメリカの事前同意もとりつけていなかったのか。


05. 2013年6月13日 13:19:29 : msjWX9w4rA
☮田中均の飯島訪朝批判に怒る安倍首相の
矛盾と谷内正太郎の沈黙「天木直人氏の視点ー(2013/06/13)」
☮http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/64008946.html