野田民主断末魔の狂気の行動に疑問 
それは憲法違反ではないのか

http://gendai.net/articles/view/syakai/139720
2012年11月20日 日刊ゲンダイ



<民主党の執行部が野田首相の考えに反対する人は
 民主党の公認候補にしないという独裁的方針>


「野田首相の考え方についてこられないなら公認できない。
 党で決めたら反対していても守ると誓約書を書いてもらう」


解散直後から、あらゆる取材にこう息巻いているのが、民主党の安住淳幹事長代行(50)だ。「TPP交渉への参加推進」や「消費増税」に反対する候補者に踏み絵を迫り、従わなければ党公認を剥奪する考えだ。

「党公認なら比例ブロックと重複立候補できます。小選挙区で敗れても惜敗率の高さで復活当選の道が残りますが、非公認の無所属なら即、落選です。候補者の“生殺与奪”を握っている執行部は、それをタテに自由な意見を封じ込めようとしているのです」(民主党関係者)

<郵政民営化選挙時の小泉自民のマネをしている
 野田民主の恐るべき反民主主義体質を糾弾する>


19日はASEAN出席中の野田も、同行記者団に「どういう重たい立場だった人だろうが、そこはきちっと守っていただくことが公認の基準」と強調した。

民主からの立候補を表明しながら、増税・TPPに反対する
鳩山元首相への牽制だろうが、この“やり方”は見たことがある。

小泉自民の「郵政解散」だ。
その結果、この国の政治はどうなったか。

ワンイシューの踏み絵選挙が結局、
政治の大混乱と政党の乱立、離合集散を招いたのだ。

政治の原点は自由な議論なのに、純化路線でまとめようとすればムリが生じる。北朝鮮じゃあるまいし、「党首に絶対」なんて民主主義と言論の自由の否定である。

「消費税増税やTPP参加には、国民の半数以上が賛同していません。そんな国民の声を無視し、党内の意見も聞かずに“オレたちが執行部なんだから、言うことを聞け”というのは、民主的な手続きを踏みにじる行為です。

憲法が掲げた『国民主権』や『思想・良心の自由』の精神にも反しています。しかも党内で仲間の思想行動を縛るのは、マニフェスト違反で国民を裏切った面々でしょう。

『民主党』とは名ばかりで民主主義のルールは一切無視。狂気の権力者が支配する独裁国家さながらです」(立正大教授・金子勝氏=憲法)

野田民主断末魔の狂気の行動を決して許してはいけない。

****************************


コメント

01. 2012年11月20日 15:20:14 : 2lMkkDxhgE
お金もたっぷりあるし労働貴族の支持もあるし。
取り分が減るから出ていってくれたほうが好都合なのかも。

ハトはもう要らなって。

02. OVNI43free 2012年11月20日 15:21:05 : IhyfVrYJsi8bA : VevTDWPOOo
この手法についても既にさんざん言い尽くされてきたが、
今度TPP参加をアメリカに表明しようとしているという報道がある。
 
いったい誰のために政治をしているのかという思いがますます強まる。

大体来月には、野田氏は確実に総理大臣ではなくなっているどころか、与党の議員でもないし、議員ですらない可能性もあるのだ。

そんな人間が国家の運命を左右する重大事項を駆け込みで
決めるなど許されるはずはない。

無責任どころの話ではない。

今後もしとんでもない負の影響が出てきた場合どうやって責任をとるのだ。
責任の取り方を「誓約書」にして残しておいてほしい。

03. 2012年11月20日 15:28:41 : TK5oP2Y6m2
私は一有権者として、安住さんのやり方に賛成。
理由 わかりやすいから。政策を選ぶ選挙なのだから。

今の民主党議員の腹の立つところは、うじうじして自ら行動せず、結局は権力側についているくせに、後で言い訳ばかりしている。

こういう執行部を選んできたのは、あなたたちなのだから、自ら結果をかぶりなさい。


04. 2012年11月20日 15:42:29 : XF7MTTC3G9
もう民主党なんて国民には関係ない存在なんだから、好きしたら良いんじゃないの。まあ頑張れ。

05. 東京の田舎者 2012年11月20日 15:44:37 : In9X4Ai38sMhM : e5OWbMhffU
03の方へ。
オレ・オレの詐欺に引っかかって、
「ダマされた者が悪い。」との理屈ですか。
やっぱり、だますヤツが悪いでしょう。
ダマス奴を許すわけには、行きません。

06. 2012年11月20日 15:53:11 : VbnOQ0oNu6
>>02さんのおっしゃるとおりです。2009年民主党政権誕生を目前に、ヒラリー・クリントンが急遽訪日し、麻生自民党政権下の中曽根外務大臣との間で交わした沖縄の普天間問題。

それが日米両政府の約束事として次期民主党政権に引継がれた。しかも、あらゆる状況が変わってしまった中で、この件について再考し議論の俎上に上げること許されない。こんな隷属的状態を継続してて悔しくないのか!

同じ状況を今正にTPPで行なおうとしている。正に狂気の沙汰としか言いようがない。


07. 2012年11月20日 15:58:45 : Q3qbpnbECo
民主党が選挙違反を自白してます

読売オンラインによると
維新の会に合流した熊本の公認候補鎌田氏が公認内定後に合計で2600万円程度の「活動資金」を支出しているため返還を求めるとしている領収書や資金使途を偽っていたなら別だが
そうでないならこれは公職選挙法で禁止されている公示前選挙運動を自ら認めてることに等しい


08. 2012年11月20日 16:02:40 : Q3qbpnbECo
>>07
ちょっと飛躍しすぎたか
正確には費目を精査する必要はあるね
失礼しました

09. 2012年11月20日 16:15:07 : SYd3ierNB2
<<03さんへ
安住代行のやり方は0.OR.1のデジタル発想。
人間は機械じゃありませんよ。
 
そんな単純な頭脳しか持ち合わせていない人間には
政治に携わってほしくないと思います。
 
あの小泉政権の「郵政民営化に賛成か、反対か」と選挙争点を単純化(判り易くした)した結果、今日の不安定な日本社会になったことをお忘れですか。

あれは(わかりやすい)単に選挙テクニックであって本質的な政策の選択ではなかったのですよ。

多様な選択肢が民主主義の原点でなければならないと思います。

いたずらに単純・明快さのみにとらわれてその裏にある腹黒い意図を見逃すことの無いよう願いたいものですね。

10. 2012年11月20日 16:44:40 : aSIeox8sJQ
野田政権のやり方と小泉元首相のやり方を同じように例えたら、小泉元首相がかわいそうだ。
 
小泉さんは、少なくとも郵政民営化について大多数の国民は賛同してくれるはずという強い思いがあったからこそ、自分の政治生命をかけて「郵政解散」に討って出た。

それは、必ずしも誉められたやり方ではないにせよ、首相の覚悟を問う選挙という意味では理解できる。
 
しかし野田は、自分が政治生命をかけると言って法案成立に動いた「消費税増税法案」については、国民に信を問うのではなく自民公明と談合することで成立させてしまった。

あげくの果てには選挙の争点ずらしの為に「TPP解散」と銘打って国民の目をそらさせようという姑息なあり様ではないか?
 
小泉政権を支持するわけじゃないが、最低限の信義は守った小泉さんとそれすら守れない野田豚とでは天と地ほどの差があるというものだ。

11. 2012年11月20日 16:45:05 : rqmLU0hOM2
金子勝は大丈夫かね。

政党の基本的政策に一致できないならば、小沢氏たちのように、離党すればいいだけのことでしょう。

別に憲法違反でもなんでもない。

逆に、政策が不一致でも、その政党にいる理由が、政治家に問われてしまう。

「狂気の独裁者」......(笑)そりゃ、一国単位でこれをやったら問題だけど、政党というのは一定の政策のセットを提示して、国民に信を問うものだからね。

民主党に属している人が、「私は党の方針に反対です。増税断固、阻止」といって選挙にでたらおかしいでしょう。選挙民を愚弄する行為じゃないの。

12. 頑固親父 2012年11月20日 16:50:25 : qgev8mZDgWQZk : NAycVUsM9w

頑固親父。                                 
こいつら 

次回 議員で残れると思っているのか、おめでたい野郎ども。

13. 2012年11月20日 16:56:26 : BC3W0Yarag
橋下氏をヒットラーとするなら、
野田総理は金正日?

わたしたちの日本はいったい、どうなってしまったの?
独裁国家はいやだじょ~~


14. 2012年11月20日 17:08:16 : TK5oP2Y6m2
03です。
独裁者が好きかと言われれば、嫌いです。
安住さんが好きかといえば、「こんな人問題にもしたくない」程度です。

それと、踏み絵の是非とは別問題。
 
民主党の看板しょって出て
「私は増税法案反対投票しました。力及ばずごめんなさい。
 今後とも党内改革に尽力します」なんて、いまさら言ってほしくない。

鳩山さん、川内さん、もう決断の時だといいたいのです。
消費税の問題は、同じ党でも意見が分かれうる、といった小異の問題ではないのです。


15. 2012年11月20日 17:12:56 : xjgCdUw31Y
>>11

政党助成金という制度そのものが悪。

党首選は、きちんとした再三者による検査も受けない、党員票もプライバシーシールがあったりなかったり、実にいいかげんだ。

そんな組織にどうして税金を与えるのか?


16. 2012年11月20日 17:15:17 : 3WeQLyRQrU
2 さんの意見に同意します。

野田の責任のとり方は、族滅しかないでしょう。
野田の親類縁者の方々、このキチガイをさっさと引退させてくれ。


17. 2012年11月20日 17:39:20 : jXaTmXcG3s
 03さん
分りやすいから支持する? 
だったら、議論する相手を面倒くさいから殺してしまえば分りやすいよな!
 
一市民の個人レベルでは通る理屈だが、国民の命と生活を守らなければならない政治家が単純な発想で独善的な政策を行えば、戦前の軍国主義国家になる。

「国賊」と決めつけられれば特高警察に逮捕されて牢獄にぶち込まれ、リンチされて殺された多くの普通の日本国民を無駄死にさせてはならないという反省から出来たのが戦後の憲法です。

民主主義とは、面倒くさくて分かりにくいものだが、これを面倒がって単純化すると、橋下大阪市長のような詐欺師・ヤクザが出てくるのです。

18. 2012年11月20日 17:49:16 : fHyWuwuvno
「自民党には自由がない。民主党には民主がない。」どこでかは忘れましたが、どこかで聞いた(あるいは読んだ)言葉です。本当に、この言葉通りだと思います。

19. 2012年11月20日 18:06:57 : HhGvKJJGj8
かつてアメリカで人民寺院やブランチダビデイアン等 
カルトによる集団自殺があった。

野田豚も増税を成し遂げた今、アメリカに絶対服従を誓った偉大なる教祖様を自認しているのかもしれない。

だから教祖への帰依は当然、死なばもろともと集団自殺を強要するカルトミンスの正体がついに現れたと言える。

全くクソ小泉といい 橋シタといい 日本には独裁を生む土壌があるそれを阻止するには国民一人一人が小さな声であってもNOと言い続けるしかないのだ。

20. 2012年11月20日 18:11:06 : QlY58zR41Y
>>18さん

確か田中真紀子が自民党だった時代に、
「自由党には民主がない、民主党には自由がない、両方あるのは自由民主党」
とか何とか、受け狙いの言葉遊びをしたものだったように思います。
(もっと前からあったのかもしれません)

今や、名前はともかく実態は自由も民主もかなぐり捨てた独裁党に、
夫婦して居座っていますが。

でも、18さんご記憶の言葉のように矛盾をはらんだ逆転をかませると、
含蓄に富む表現になりますね^^。


21. 2012年11月20日 18:16:04 : TK5oP2Y6m2
また03です。

今一つ議論がかみ合っていない気がします。

野田さん、安住さんが危険な独裁者という批判は理解します。

一方私たちは有権者なのです。
では、それを私たちが選ぶ候補者はこの危険な独裁者を受け入れているのか、いないのか。

そのラベルがはっきりするのは望ましいのです。


22. 2012年11月20日 18:47:54 : TK5oP2Y6m2
また03です。
ごめんなさい。意味不明になってしまいました。書き直します。

今一つ議論がかみ合っていない気がします。

野田さん、安住さんが危険な独裁者という批判は理解します。

一方私たちは有権者なのです。
では、私たちが選ぶ候補者は、この危険な独裁者を受け入れているのか、いないのか。
その候補者のラベルがはっきりするのは望ましいのです。