My映画館BJ『13時間 ベンガジの秘密の兵士 』 | DirectorBJのブログ

DirectorBJのブログ

シロクマと暮らして焼酎を呑みながら映画を観賞…時々ARB聞いて四駆に乗りたい…そんなBJの気ままなブログ

My映画館BJ
『13時間 ベンガジの秘密の兵士 』

原題: 13 HOURS: THE SECRET SOLDIERS OF BENGHAZI
製作年: 2016年
製作国: アメリカ
収録時間: 144分
監督: マイケル・ベイ
製作: マイケル・ベイ アーウィン・ストフ
脚本: チャック・ホーガン
原作: ミッチェル・ズックオフ
出演者: ジョン・クラシンスキー バジェット・デイル デヴィッド・デンマン マックス・マルティーニ

「トランスフォーマー」シリーズなどのヒットメーカー、マイケル・ベイ監督が、2012年にリビアで発生したイスラム過激派によるアメリカ領事館襲撃事件を映画化したアクションドラマ。事件を取材したジャーナリストのミッチェル・ザッコフによるノンフィクションをもとに、支援を絶たれた6人のCIA警備兵が繰り広げる13時間の激闘を臨場感たっぷりに描き出す。12年9月11日、リビアの港湾都市ベンガジにあるアメリカ領事館が、イスラム過激派の武装集団に占拠された。領事館のほど近くにあるCIAの拠点アネックスは救援要請を傍受するが、アネックスの存在自体が極秘であるため手を出すことができない。アネックスに派遣されていた軍事組織GRSの6人の警備兵たちも待機命令を受けるが、領事館を取り巻く状況が緊迫していくのを見過ごすことができず、任意で救援活動に乗り出す。出演は「プロミスト・ランド」のジョン・クラシンスキー、「ザ・ウォーク」のジェームズ・バッジ・デール。

敵も味方も分からない状況で激しい銃撃戦が。。。実話ベースの作品だからこそ、そういった部分がとてもリアルで、緊迫感がすごいですね。
味方と言ってアメリカ人に付いてくるリビア人がいつ自爆するか分からない状況を実際の兵士達は常に感じていながら暮らす状況の恐ろしさ。
アクション映画の『元米軍特殊部隊』傭兵という設定。彼らはランボーではないのでリアルに最後まで戦い抜くその姿はやはり恐ろしさを感じます。痛みを我慢し、恐怖を跳ね除け、国のために命懸けで戦う彼らは無敵のスーパーヒーローではなくとも間違いなく英雄の様に描いてますね。
アメリカ映画ならではのアメリカで、濃いです。
マイケルベイならもう少し映像的な表現があるかと思いましたが、さして目新しいとこは無いです。


期待度65%
実感61%!!





注意:この期待度・実感度はあくまで私個人的な意見ですので、ご了承下さい。