DirectorBJのブログ

シロクマと暮らして焼酎を呑みながら映画を観賞…時々ARB聞いて四駆に乗りたい…そんなBJの気ままなブログ


テーマ:

『拝み屋怪談 来たるべき災禍』

郷内 心瞳 (著)


虚実の境が見えなくなってしまった時、人にとってあらゆるものが、怪異となり得る危険を孕んでしまう――。現役拝み屋が体験した現世のこととも悪夢とも知れない恐るべき怪異。すべてのはじまりは20年以上前、ある日曜日の昼下がりに出会った一人の少女だった。その少女、14歳の桐島加奈江は果たして天使か怪物か、それとも……!? 訪れた災禍を前に恐れおののく一方で、必死に解決を図ろうとする拝み屋の衝撃実話怪談!

この拝み屋シリーズは毎回楽しみにしています。
今回のカナエの話はもういい加減面白味や怖さが半減です。
実話ながらもミステリー小説の様に読み進めていくのですが、進みませんでしたね
怪談本として普通には読めますが今回の郷内氏の作品は些か残念です。
当然、実話としては興味深い話は大好きなので次回も郷内さんの本が出れば読みますよ。



私がミステリーを読む時…
もし、映像で表現するならどんなカットになるかを、常に考えて読んでます。


注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『わざと忌み家を建てて棲む』

三津田信三 (著)

曰くのある家や部屋を一軒に纏めて建て直し、そこで暮らすとどうなるか――。
あり得ない「家」に棲んだ者たちの運命は……。
ホラーの名手・三津田信三による、「幽霊屋敷」怪談!!

死にがあった部屋や家。それを一箇所に集めて建て直した“烏合邸”。家主は、そこに棲む人を募集する。さながら、実験室のように…恐怖の「幽霊屋敷」怪談ですが、流石の三津田氏
面白いし怖いですね。

「どこの家にも怖いものはいる」「怪談のテープ起こし」も良かったですが、決してこの作品も悪くないと思いますよ。ラストが多少消化不良で終わっている点とホラー面では漠然とした描写が多く、ミステリとしては投げっぱなし感ではありますが充分に楽しめる作品です。
黒い部屋、白い屋敷、赤い医院、青い邸宅
この作品には必ず続編があると私は思っています。

 

 

 


『怪談のテープ起こし』

 

『どこの家にも怖いものはいる』

 

 

私がミステリーを読む時…
もし、映像で表現するならどんなカットになるかを、常に考えて読んでます。



注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『消えた海洋王国 吉備物部一族の正体: 古代史謎解き紀行』

関 裕二 (著)

日本で四番目に大きい、全長約350メートルの造山古墳。ヤマト大王家の巨大前方後円墳に匹敵する古墳を構築するほどの力を持ち、ヤマト建国に中心的役割を果たした吉備。瀬戸内海を制し、九州からヤマトに通じる流通を支配した古代吉備王国の存在は、なぜ歴史の闇に抹殺されてしまったのか。大胆な推理と綿密な分析で、古代史の常識を覆す知的紀行。『

物部はあの藤原以前に今の奈良に大きな王権国家を創ったことには間違いないでしょう。
関塾の『吉備』バージョンは古代の列島を席巻した物部一族の驚愕の真実。
そうなんです。
その物部の根源は『吉備』なのです。

注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『屍人荘の殺人』

今村 昌弘 (著)

神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。合宿一日目の夜、映研のメンバーたちと肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。緊張と混乱の一夜が明け―。部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった…!!究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!奇想と本格ミステリが見事に融合する選考委員大絶賛の第27回鮎川哲也賞受賞作!

第27回鮎川哲也賞受賞作・・・
酷過ぎる。。。
ゾンビ出て来て・・・
必要性と実現性に乏しい。特に本作最大の物理トリックについては疑わし程の滑稽でもう読んでて苦笑しかないですね。
奇想と本格ミステリが見事に融合???
無理カラの仕上げ方に良さなど微塵も感じなかった。
この作品の何処が賞を取れるのか分からない。

私がミステリーを読む時…
もし、映像で表現するならどんなカットになるかを、常に考えて読んでます。



注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『追想の探偵』

月村 了衛 (著)

消息不明の大物映画人を捜し出し、不可能と思われたインタビューを成功させる――〈人捜しの神部〉の異名を取る女性編集者・神部実花は、上司からの無理難題、読者からの要望に振り回されつつ、持てるノウハウを駆使して今日も奔走する。だが自らの過去を捨てた人々には、多くの謎と事情が隠されていた。次号の雑誌記事を書くために失われた過去を追う実花の取材は、人々の追憶を探る旅でもあった……。記憶の重い扉が開いたとき、切なさがあふれ出す。日常のハードボイルド。

意外に面白い。。。
殺人事件もなければ密室トリックも無いけど、この小説はれっきとしたミステリーでありますね。
主人公が持っている能力を発揮して人捜しをする。まるで刑事の様に名探偵の様に。。。
サスペンス映画としても充分身に楽しめると思いますよ。

私がミステリーを読む時…
もし、映像で表現するならどんなカットになるかを、常に考えて読んでます。



注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングケットルクッカー900ml』

比較的頑丈でタフでありながら、美しい光沢を放ち高級感もある。
取っ手の向きを変えて、ケトルと片手鍋の1台2役
湯沸しはもちろん、水の持ち運びやスープ料理などさまざまな用途に使用可能。


お湯を沸かす珈琲用で購入、コンパクトで使い勝手が良いですよ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ザコーヒーハウス (THECOFFEEHOUSE)part2

 

今日のランチは・・・・
こんな感じですね。。。。


ザコーヒーハウス (THECOFFEEHOUSE)

お気に入りなので・・・
よくお邪魔します。。。
このカフェラテはホンマに美味しいですわ!!

 

ザコーヒーハウス (THECOFFEEHOUSE)part1

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『ソト(SOTO) スライドガストーチ』

火口がのびる小型耐風バーナー。使用時は伸ばして安全に、収納は縮めてコンパクトに。炎温度1,300℃の強力耐風バーナーが、アウトドアシーンをバックアップ!さまざまなものに安全着火。燃料は充てん式。経済的なカセットガスの他、ライターガスも使用できます。


小柄で首が伸びバーナータイプと3拍子揃った優れものだと思います。
その上ガスのチャージもできる・・・
風が強い墓地でも(墓参り)でも

線香に一発で点火です。。。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニフレーム UNIFLAME
『コーヒーバネット cute』

薄くコンパクトに収納できる本格ドリッパー。


爽やかな朝に夕暮れのひとときに手軽に極上の一杯を愉しめます!!

まぁアウトドア用に購入しましたが、事務所でも使ってますよ~
まずその薄さ、コンパクトです。
荷物を少しでも小さくしたいツーリングなら欠かせないものになりそうです。
メッシュの収納袋もついていて、予備のフィルターも10枚付属するので、すぐにのだてコーヒーを楽しめます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『拝み屋異聞 うつろい百物語』

郷内 心瞳 (著)

冷え冷えと輝く夜桜の太い枝の上に腰かける得体の知れない女。
身をくねらせながら神棚のお宮から迫りだす、白いうなぎのような何か・・・・。
何度捨てても手元に現れる見知らぬ女の写真。
夏祭りのさなか、笑顔で声をかけてくる死んだはずの同級生。
今でも人を化かし続ける野山の狐と狸。真冬の深夜、自販機の放つ煌々とした光の前に佇む真っ赤な女たち……。

『幽』怪談実話コンテスト大賞受賞の郷内心瞳による初の単行本・・・。
宮城の郷里で拝み屋を営む著者が、日々の暮らしの中で出会った人々から集めた怪談や不思議な話、 自身に降りかかった怪異を百物語としてまとめあげた渾身の一作。
うつろう四季の怪異と拝み屋の日常が垣間見える、新感覚の百物語です。

郷内心瞳さんは好きで今までも数冊読んでます。
「逆さ稲荷」「怪談始末」などと同様に不可解な話、怖い話の短編集と言った感じです。
読みやすいですが怖さの深さはイマイチで実話かどうかが怪しい作もある様で・・・
次回は更に怖い作品を期待しています。


私がミステリーを読む時…
もし、映像で表現するならどんなカットになるかを、常に考えて読んでます。



注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。