My映画館『鬼談百景』 | DirectorBJのブログ

DirectorBJのブログ

シロクマと暮らして焼酎を呑みながら映画を観賞…時々ARB聞いて四駆に乗りたい…そんなBJの気ままなブログ

My映画館BJ
『鬼談百景』
a
製作年: 2015年
製作国: 日本
収録時間: 118分
原作: 小野不由美

『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』の原作者・小野不由美による百物語怪談を映像化。中村義洋監督の「追い越し」、白石晃士監督の「密閉」、安里麻里監督の「影男」ほか、Jホラーを代表する6人の監督が手掛けた10エピソードを収録。

オムニバス形式のホラー作品ですが、
『残穢』とセットで観賞でお楽しみ頂けます。。。どうぞ。
雰囲あって面白いですよ。

残穢の先生のもとに送られてきた怖い話、10編。同じく竹内結子のナレーションが心地良い。
短編なので、それぞれ映像で勝負している感じがした。

■ナレーションは『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』主演の竹内結子!2つの作品がリンクし恐怖が倍増!

【キャスト】
■「追い越し」:岡山天音、藤本泉、森崎ウィン、吉倉あおい、長井短
■「影男(かげおとこ)」:根岸季衣、山田キヌヲ
■「尾(つ)けてくる」:久保田紗友、田村泰二郎、眼鏡太郎
■「一緒に見ていた」:淵上泰史、屋敷紘子、重松隆志、中原和宏、緒沢あかり
■「赤い女」:高田里穂、加弥乃、比嘉梨乃、石川絢子、和地つかさ
■「空きチャンネル」:高尾勇次、石賀和輝、谷井優貴、佐々木幸子
■「どこの子」:小野孝弘、野村修一、江森咲輝
■「続きをしよう」:石井蓮、酒井天満、安藤千織、北原十希明、三澤和歩、正垣那々花、矢口凛華、大藤瑛史、江口湊太
■「どろぼう」:萩原みのり、小橋めぐみ、西田薫、忠海蓉子
■「密閉」:三浦透子、細川佳央、西山真来

【スタッフ】原作:小野不由美「鬼談百景」(角川文庫刊)
■「追い越し」脚本、ナレーション監修:鈴木謙一
■メインテーマ:安川午朗
■「追い越し」監督:中村義洋
■「密閉」脚本・監督:白石晃士
■「影男(かげおとこ)」、「尾(つ)けてくる」脚本・監督:安里麻里
■「空きチャンネル」、「どこの子」脚本・監督:岩澤宏樹
■「一緒に見ていた」、「赤い女」脚本・監督:大畑創
■「どろぼう」、「続きをしよう」脚本・監督:内藤瑛亮

「残穢」同様、実話怪談ならではのリアルな得体の知れない黒い沼のような恐怖を味わえる傑作ホラーオムニバス映画。執拗に窓を叩く影男、執拗に自分の話を聞いた者に付きまとう赤い服の女の幽霊、墓場に潜む祟りなど、リアルで不気味な怪異に、背筋が凍りました。
最近の邦画ホラーではまずまずクオリティの高かった「残穢」の親戚的作品なので、楽しみに観た割には・・・それなりでしたね!(^^)!


期待度60%
実感38%!!






注意:この期待度・実感度はあくまで私個人的な意見ですので、ご了承下さい。