My映画館 『オブリビオン』 | DirectorBJのブログ

DirectorBJのブログ

シロクマと暮らして焼酎を呑みながら映画を観賞…時々ARB聞いて四駆に乗りたい…そんなBJの気ままなブログ

My映画館
『オブリビオン』
$DirectorBJのブログ
原題: OBLIVION
監督: ジョセフ・コジンスキー
製作: ピーター・チャーニン ジョセフ・コシンスキー
製作年: 2013年
製作国: アメリカ
収録時間: 124分
出演者: トム・クルーズ モーガン・フリーマン オルガ・キュリレンコ アンドレア・ライズブロー

エイリアン“スカヴ”の侵略を食い止めたものの、その戦いによって地球が半壊してから60年。生き残った者たちがほかの惑星へと移住してしまった中、ジャック・ハーパー(トム・クルーズ)だけが地球に残って上空から偵察していた。パトロールに向かっていた彼は、誰一人として生存しているわけがないエリアで何者かの襲撃を受けてしまう。混乱するジャックの前に現れたのは、ビーチ(モーガン・フリーマン)という謎の男。彼との遭遇を機に、ジャックは地球、人類、そして自身の運命を担う冒険に出ることに。

『ミッション:インポッシブル』シリーズなどのトム・クルーズ主演によるSF大作。『トロン:レガシー』で注目を浴びたジョセフ・コシンスキーが監督を務め、名優モーガン・フリーマン、『007/慰めの報酬』のオルガ・キュリレンコら、実力派たちが脇を固めている。

流石に画面は奇麗で素晴らしい。
こんなSFの世界・映像表現はお見事です。
お話の内容も展開が進むにつれて解って来ますよ。。。
賛否両論のこの映画も派手な展開が無いから、期待からは少し外れた様に見えますけど
内容(シナリオ)は充分楽しめる作品で内容もまとまってると思います。
まぁ…私的にはトム・クルーズはSF映画は似合わない。。。
持ってる銃もおもちゃみたい見える(笑)

オブリビオンを和訳すれば「意識が薄れ過去を忘れかけた状態」である。

オルガも良いけど…
アンドレア・ライズボローイイね!!
$DirectorBJのブログ


期待度60%
実感67%!!



注意:この期待度・実感度はあくまで私個人的な意見ですので、ご了承下さい。