本音を話すこと。

本音を聞くこと。

 

本音と建て前」という言葉があるくらいですから、本音と建て前を使い分けたり、本音をあまり言わないという人も多いのではないでしょうか。

 

本音を話すことができるのは、相手を信頼できるから。

本音を聞くことができるのは、相手が信頼してくれているから。

 

だから、「本音を言えるし、聞いてくれる人もいる」と思えるなら、それは、信頼できる人たちに囲まれているということ。

 

もしあなたが、「なかなか本音は話せないなあ」と思っているのなら、それは、周りの人を信頼していないのかもしれません。

 

本音を話せないと思って、いつも自分の心を抑え込んでいると、そのうち、自分の本音が見えなくなってしまいます。

 

自分の本音を、いつも人に言う必要はありません。

 

でも、自分の本音が何かを、自分で知っていることは大切です。

 

自分で自分の心の声を聞き、その奥にある本音を知るには、自分と向き合って、対話していくしかありません。

 

「どう感じたの?」

「どう思った?」

「あの時何考えてた?」

 

そうやって知った本音を、人に言うのは、初めのうちは、勇気がいることでしょう。

 

でも、心を開いて、勇気を出して言ってみると、人は意外にも温かくて、世界は愛でできていると感じるはずです。

 

なぜなら、人は鏡だから。

 

人を怖いと思っていると、人の反応が怖く見えるもの。

人を温かいと思っていると、温かい反応が見えるもの。

 

「勇気を出して、本音を言おう!!!」といくら頑張ってもできないときは、霊的なエネルギーが作用していることが多いです。

 

もしかしたら、過去生で、本音を言ったことで嫌な想いをしたり、させたことがあるのかもしれません。

 

先祖が、本音を言ったことで嫌な目に合ったり、合わせたりしたのかもしれません。

 

「辛かったね。愛してます」

「嫌な思いをさせてごめんなさい」

「どうか許してください」

「愛してます」

「ごめんなさい」

「お許しください」

 

言い続けていると、霊的なエネルギーが浄化されます。

 

そうすると、すらっと本音を言えるようになったりします。

 

まずは、自分に本音を言えますように。

 

image

ご近所の恵比寿神社にお正月のご挨拶。小さな神社ですが、いつもひっきりになしに人が参拝しています。

 

image

こちらは、沼津から見た富士山。あまりの美しさ、見事な富士に見惚れました。

 

今日も、心と魂に愛と光をいっぱい入れ、想いを溶かしてくださいね
神様、今日もありがとうございました。

魂を浄化する ソウル・セラピー (マイナビ文庫)/マイナビ
¥680 Amazon.co.jp

魂を浄化するソウル・セラピー [ 上田佳穂 ]
¥680 楽天

セブンネットショッピング

※電子版はこちらです
 

トリニティウェブの連載はこちらです。

 

■メールマガジン■ 魂を浄化するスピリチュアル・メッセージ
〔新月と満月に発行しています〕
PCからの登録は、こちらから登録できます。
携帯からの登録は、こちらに空メールをお送りください。
 


facebookソウル・セラピーのフェースブックページ


沢山の方に神とつながってほしいと ランキング に参加しています。
応援クリックありがとうございます。みなさまに感謝です。
人気ブログランキングへ