【お片づけの方法、伝え方も子どもに合った方法で♪】 | 40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

オリジナルコンテンツがなくても、パソコン苦手でも大丈夫!オンラインで幸せな働き方が実現。おうち教室・おうちサロンのオンライン化サポート。コミュニティ作りのサポート。副業、複業も応援。

ルームスタイリスト&整理収納アドバイザーのKaoriです。



今日は久しぶりに整理収納についての記事アップ♪


先ほどまで、ツインズと一緒に学習机の引き出しをお片づけしてました。

学習机周りなどは、

大きな休みに入った時に整理するのがグッグッド!

と思いますニコニコ

少なくとも学年が変わる春休みにはした方がイイですね♪


今日は、最初に整理収納の仕方を復習。(笑)

「知ってるよ~!!」

と言われながらも復習。(笑)


お片づけの方法、私も子どもに伝えるのにはどんな風にするのがベストか毎回多少なりとも試行錯誤しています。

同じことを伝えるとしても、言葉の選び方によって分かりやすくなったり、分かり難くもなりますし汗

シンプルに!!簡単な言葉で!!が大切ですね♪


それから、長男クン次男クンの性格が違うので、それぞれに合った伝え方にしています。


なんとなく♪な感覚が伝わらない。きちんと説明すれば納得。細かいところに気付く・拘る。

そんなタイプの長男クンboyには、

理論的に〇○してから、〇〇して。とか〇〇なら〇〇した方がいいよ~。と説明。


こんな感じ!でもなんなく受け入れてくれる。(笑)細かいことにあまり拘らない。

そんなタイプの次男クンboyには、簡単な図を描きつつで説明。(笑)


そんな風に伝えた後は、各自お片づけ。

私も少し声をかけたりもしながら、でもそれぞれ自分のペースで進めてくれて、

あまり時間もかからず引き出しの整理は終わりましたチョキ


次男クンは、片付け後窓ふきしたーい!と言って率先してお掃除もしてくれました。

助かる~音譜


長男クンは、マンガを読み始めましたけどね~あせる

まっ、切り替えは大事です。

だからそれもオッケーチョキですかね汗

やることやってから!!なら。


でも長男クンの名誉の為にビックリマーク

昨日はシュウマイ作り張り切って作ってくれました。

自分でシュウマイが食べたいって言ったのもあるけれど・・・


子どものお片づけ、また違うネタでアップする予定ですニコニコ


では今日も1日頑張りましょ~パー



今日も読んでくれてありがとうございますラブラブ

よかったら応援のワンクリック左クリックお願いいたしますニコニコ

励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




楽しい!と大人気の講座音譜

ルームスタイリスト2級認定講座、来年2月に開催します☆


「ステキ」「心地いい」お部屋づくりしませんか?


ベル◆横浜◆ルームスタイリスト2級認定講座ベル

2014年2月15日(土)10:3017:30
スタジオdritte

(京急線・市営地下鉄線 上大岡駅より徒歩約3分)

詳細・お申込みはこちらです。