野菜用の洗剤 | 40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

オリジナルコンテンツがなくても、パソコン苦手でも大丈夫!オンラインで幸せな働き方が実現。おうち教室・おうちサロンのオンライン化サポート。コミュニティ作りのサポート。副業、複業も応援。

野菜用の洗剤

野菜野菜用の洗剤、使っています野菜


今日は、プリスクール最後のお弁当作り♪

のはずだったのですが、

kouくん熱が下がらず・・・

それから、昨晩からsouくんも発熱。

最後のスクール、二人とも欠席になってしまいました(・・、)

とっても残念だけれど、

金曜日、特別に生徒全員出席の卒業証書を貰える集まりがあるので、

それには絶対出たいと思いま~す。

soukou頑張って治そうねー!!


と言うことで、今日はお弁当記事はないのですが、

ちょっと食に関係したことを。


中国冷凍ギョーザの事件があってから、

残留農薬のことがかなり注目されていますが、

我が家ではもう何年も前から“野菜用の洗剤”を使っています。

もしかしたら、野菜を洗剤で洗うの!?(゜ロ゜;)エェッ!?

と思う方もいるかもしれませんが、

この洗剤は砂糖(ショ糖)と食用油を主原料に食品原料で作られてるので

口に入ったとしても無害なもので出来ています。


最初にこの洗剤を知った時に食べ比べたのが、シソの葉。

水洗いしただけのシソと、この洗剤を使って洗ったシソを食べ比べ。

これが驚くほど違ったのです!!

水洗いしただけのものは、辛いし舌がピリピリッ!!

でも野菜用の洗剤で洗ったものは、

シソの良い香りがして食べてもヘンな辛さがないのです。

食べ比べ以前に、香りを比べただけでも違いが分かるほど♪

水だけでは駄目なんだ!ってすごく感じました。

それ位、農薬って水では落ちにくいそうです。

雨水で落ちないようにと、展着剤(化学薬剤)を農薬に混ぜてあるからだとか。


それからもうひとつ分かりやすいのがブロッコリー。

洗剤を使った時の違いが見た目でも分かりやすいので、

写真に撮ってみました。

違い☆
左:水洗いのみのもの。右:野菜用洗剤で洗ったもの。

ブロッコリー、水洗いだけだと水が弾いてしまうんですよね~!

でも、洗剤を使うと中まで水が浸透し、よく洗われているのが分かります。

水だけだと白っぽいけど、洗剤を使うとキレイなグリーンに。

農薬(&展着剤)がかなり落ちてるってことです。


やっぱり農薬は怖いなと思うし、

出来るだけ体に取り入れる入れるモノは害が少ない方がいいと思うし、

なのでコレを使い続けています。

洗うと言ってもこの洗剤を入れた水に数分浸して水で注ぐだけなので、

大した手間はかかりません♪

野菜だけでなく、果物、お米もコレを使って洗っていますheart+kira*


ところで、中国冷凍ギョーザの件って

どうなったのでしょう???ね~。

分からずじまいかな(ーー;)