しゆういか?( ̄ー ̄; | 仕事も主婦も辞めたくない!!欲張り不良嫁のU.S.A.出張ブログ

しゆういか?( ̄ー ̄;


休日パー

黙々とシロツメクサの冠を作る小悪魔・・・花冠



こういう作業ポイント。をしている時は、自分の世界に入り込む彼女・・・。

幾ら話しかけてもスルーの為、反応しそうな話題を振ってみるチョキ



小悪魔:「シロツメクサって、どれが雄しべと雌しべか解る?」

きゃあ♪:「解るよ!!」

小悪魔:「ホントに???じゃぁ、ママに説明してよ!!」

きゃあ♪:「いいよドキドキ

(予想通り餌に食いつく!!バンザイ




ビックリマーク

只今「雄しべ」「雌しべ」がブームでして・・・汗





きっかけは、コレ!!





学校でプチトマトを育てていると聞き・・・。

お家でも育ててみよう!と言う事で、きゅうりとなすを育てております・・・。

(我が家で家庭菜園って!!アハハアハハと自分でもツッコンでおります・・・。←子供が居ると変わるもんだなぁ~と焦る



毎朝パー

きゃあ♪:「美味しいきゅうりになあれ~ドキドキと言いながらの水遣りが日課・・・如雨露

(これが結構真剣の為、可愛くって笑える・・・にひひ。)




育て始めて、しばらく経ったある日の朝ビックリマーク


きゃあ♪:「ママ、来て!!早く!!フォルティッシモ

きゃあ♪:「ここ、見てよ!!フォルティッシモと、朝から何事か?とびっくりした・・・走る



すると、コレ!!


きゃあ♪:「同じ黄色いお花なのに、きゅうりの形になっているものと、なっていないものがあるよ!!」

きゃあ♪:「なんで???」

小悪魔:「ホントだ!!なんでだろうね?」

小悪魔:「ママも知りたいから、○ーちゃん調べてママに教えて!!」

きゃあ♪:「いいよ!!ママに教えてあげる!!」

(予想通り、小悪魔の「なんで?」「どうして?」の疑問が生じた事&自ら調べると意気揚々の彼女の姿に母@心の中でガッツポーズ!!!



その後、植物図鑑を開きだし・・・あせる

きゃあ♪:「スイカも同じ仲間だって!!」などなど・・・。

雄花と雌花があることを発見!!めでたしめでたし。



植物 (小学館の図鑑NEO)/小学館
小学館の図鑑 NEO 野菜と果物/小学館


と終わったと思っていたら、この日の夜の入浴時ビックリマーク



きゃあ♪:「ママ、○○先生に聞いたらね、”しゆういか”だって!!」

小悪魔:「はぁ???何が???イカ???ヤリイカ

きゃあ♪:「きゅうりの事!!○○先生が”しゆういか”って言うんだよ!!って教えてくれたよ!!」

小悪魔:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

(なんだ?しゆういか?)




調べて納得、なるほどね・・・汗


雌雄異花(しゆういか)

一つの個体(株)に雌しべだけの雌花と雄しべのみの雄花を咲かせる植物を
雌雄異花と呼ぶ。



図書館に行ったら、たまたま先生(6年生担任の男の先生)に声をかけられ

お家にない種類の図鑑を色々と広げて説明してくれた模様・・・。

(スギの木やマツの木の話など、色々と例に出して教えてくれたらしく、興奮気味&ドヤ顔で教えてくれた!!笑)



雄しべも色々あるらしくパー

(これも、6年生の先生が教えてくれた)



冠を作りながら・・・。

きゃあ♪:「これがおしべで、ごうしおしべって言うんだよ!!」ってドヤ顔


シロツメクサは、合糸雄しべ(ごうしおしべ)らしい・・・。

(へぇ~とは思うものの、母@そこまでの興味はなかったりする・・・苦笑)




色々と興味をもったお陰で汗

最近、歩いていても、花や植物を見つめると立ち止まる事が非常に多く、若干困惑・・・。

(急いでいる時に限って、優雅に観察する為、奥歯をギシギシかみ締めながら作り笑顔で「早く行こうね!!」と諭す今日この頃・・・般若。)





昨日の夜は・・・。

いきなり花の図鑑を広げだし、細かすぎる作業・・・。






このまま・・・。

カブトムシの幼虫から興味が薄れる事を切に願う・・・幼虫