私は「古いものは捨てましょう」と繰り返し言っています。

 

そのせいか、ときどき「思い出の品があって、どうしても捨てられません。昨日からずっと悩みつづけていて、夜も眠れなくなりました」などという声を寄せられます。

 

そんなとき私は、「それはあなたにとって、元気のもとになるようなものなのですね。だったら残しておいてください」とアドバイスします。

 

以前にもお伝えしましたが、モノを捨てるのは、新しい自分に生まれ変わり、レベルアップするために行うのです。

決して古いものすべてが悪いわけではありません。

 

手放すと、自分がパワーダウンしたり、モチベーションが下がったりするようなものなら、捨てる必要はないのです。

きっとそのモノには、見たり触れたりすることで、自分が元気になるパワーが備わっているはずです。

 

そもそも、そうじ力とは自分の運をよくして、ハッピーになるための方法。

運をよくする手段として「捨てる」がある、ということを忘れないでください。