世界に広がれ!そうじ力! 舛田光洋オフィシャルブログ

Mr.そうじ力 舛田光洋の日常の出来事をお伝えします。


テーマ:


昨日は、
「いつか」使うかもしれない物は、
未来への不安を現しているとお話ししました。

今日は、もうひとつの理由を考えてみましょう。

もう一つの理由は、「未来への逃避」です。

いつか海外旅行の時に使うスーツケース。

いつか作家になる時に使う資料。

いつか時間ができた時に再開しようと思っている
昔はまっていた趣味の物。
(手芸、絵画、釣り、ゴルフ、テニス、陶芸などの道具や材料)

「いつか」は永遠に来ないのです。

来年のお正月、ハワイ旅行する時に使うスーツケース。

これは、お正月が来た時に使うことが明確ですね。

「いつか」旅行するときに使うとなった時点で、
実現することがない夢に変わります。

それは、淡い期待、
つまり、未来に逃避する心の現れなのです。

「いつか」使うかも知れない物を溜め込むと、
未来に不安や逃避する気持ちが強くなり、
それが実現するわけですから、
結局、
現在に不満と不安を持ちながら生きていることになるのです。

人は、この先未来に、
幸せになれるかもしれないという期待や、
不幸がやってくるかもしれないという不安を、
抱えながら生きていく傾向があります。

また、過去の失敗に執われ、
過ぎ去った幸せにしがみついて生きる人もいます。

そして、満たされない今を感じます。

でも、知らなければならないことは、
今を、生きているのです。

今しか生きられないのです。

今を、幸せに生きることが出来れば、幸せな未来がやってきます。
今を、楽しく生きることが出来れば、楽しい未来がやってきます。

今の生き方が、
未来のすべてを決めていることを知ることです。

さあ「いつか」とつく物を捨てたくなってきましたね。


………………………………………………

☆ 大そうじ力セミナー ☆

日時:11月29日(土)10:00~12:00 
前売り:2000円 当日3000円
開催場所:エルプラザ4F
主催:NPOそうじ力で地球を磨き

お申し込みはこちらから





AD
いいね!(192)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は「いつか」使うかもしれない捨てられない物に、
いくつか問いかけをしてみました。

どのような気持ちが出てきたでしょうか?

今日は、それについて少し考えてみましょう。

「よ~し、今日はガラクタを捨ててスッキリするぞ!」
と意気込んではじめても、
捨てるか捨てないかの判断の時に、

「これいつか使うかもしれないな」
「もうしばらく取っておくか。」
「これも、意外といつか必要になるかもしれないな」
「やっぱり取っておこう。」

とやっているうちに、
結局、捨てる物があまりなかったということになります。

では、いつ、その物を使うんだ?
いつ必要になるんだ?
と、自分に突っ込みを入れるわけですが、
答えは「いつか」使うさ、となります。

でもよく考えてください。

「いつか」という日は、来たためしがないんです。

しかし、
永遠に使う日が来ることはないと分かっていても、
やっぱり捨てられないモノがある。

なぜだろう?

その理由は二つあります。

一つの理由は
「捨てると不安になるから」ではないでしょうか。

いつか、使うかもしれない日が来た時に、
困るかもしれないからですね。

とても漠然とした不安なんですね。

「いつか」使うかもしれないから捨てられない物は、
あなたの「未来への不安」を現しているのですね。

これらのガラクタを多く溜め込むと、
未来に対して、強く不安をイメージしているので、
未来に「不安」を引きよせ、実現させます。

未来に「不安」を実現したい人は、
「いつか」使うかも知れない物を溜め込むといいわけです。

そして、もうひとつの意味は?

明日解説します。


………………………………………………

☆ 大そうじ力セミナー ☆

日時:11月29日(土)10:00~12:00 
前売り:2000円 当日3000円
開催場所:エルプラザ4F
主催:NPOそうじ力で地球を磨き

お申し込みはこちらから



AD
いいね!(44)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


「捨てて」スッキリしたい!

誰もがそう思います。

しかし、いざ「捨てる」に取りかかってみると、
捨てることより取っておく方が多く、
結果、
思いっきり捨てることができないで終わってしまいます。

そこで、捨てたくない理由を見つめてみましょう。

捨てたくない理由の代表は、
「これ、いつか使う日が来る!」ですね。

まだ、全然使えるし、
今は使ってないかも知れないけれど、
いつか使う日が来るかも知れないから捨てられない。

わかりますね~。

「それじゃあ、いつ使うの?」
と問われても、
答えることはできない。

「いつか」は来ないですからね。

「いつか使うかもしれない物」は、
永遠に使わない物だということもわかっている。

それじゃあ、なぜ、捨てられないのだろう?

今日は「いつか」使うかもしれないと思っている、
捨てられない物をリストアップしてみましょう。

そして、問いかけてみましょう。

それらのモノはなぜ、捨てられないのか?

捨てるとどのような気持ちになるのか?

そのモノは自分のどのような心の現れでしょうか?

モノと向き合い考えてみましょう。


………………………………………………

☆ 大そうじ力セミナー ☆

日時:11月29日(土)10:00~12:00 
前売り:2000円 当日3000円
開催場所:エルプラザ4F
主催:NPOそうじ力で地球を磨き

お申し込みはこちらから






AD
いいね!(31)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
[今日から大そうじ力のポイントをお伝えしていきます。全4回です。]


僕自身、毎年10、11月は、
「捨てる」に集中するのです。

来年に向けて、
スッキリした自分自身を作るためにです。

12月は、「汚れ取り」と「整理整頓」で、
サッパリ、ハッキリを目指します。

大掃除を通して、
自分自身の大掃除をするのです。

そして、新年を迎えた時は、
スッキリ、サッパリ、ハッキリした、
2015年バージョンの自分が出来上がっているのです。

新しい自分が新しい未来を作るのです。

ただ、実行に移すには覚悟とパワーがいります。

今回僕は、
一週間ほど仕事をストップして「捨てる」に取りかかりました。

もし一週間は難しいのであれば、
少なくとも3日間は集中してもらいたいですね。

それだけ、投資する価値はあります。

来年の人生にハイリターンは期待できます。

逆を考えてみて下さい。

もし、今年一年を大掃除することなく過したとしたら、
スッキリ、サッパリ、ハッキリの逆のエネルギーを、
引きずりながら生きることになります。

その逆は、モッサリ、ドンヨリ、ウジウジです。

このエネルギーが、
来年に起こるであろう事象を、引き寄せることになると思うとゾッとしますね。

まずは、「捨てる」の実践からはじめましょう!


………………………………………………

☆ 大そうじ力セミナー ☆

日時:11月29日(土)10:00~12:00 
前売り:2000円 当日3000円
開催場所:エルプラザ4F
主催:NPOそうじ力で地球を磨き

お申し込みはこちらから







いいね!(60)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさん、お久しぶりです。
まずは、僕は元気です。

心配のメールいただきました。

前回のブログが「死」についてだったので、
重病じゃないかという噂が一部あったようです。

いたって元気です。
ただ、大きく変革をしました。

過去の古い自分を捨てましたので、
そういう意味で古い自分は死んだのかもしれません。

これから、
ご要望の多かった大掃除の記事をのせていきますね。

相変わらず、全国あちこちセミナーで飛び回ってます。

これからも、
東京、横浜、福岡、札幌とセミナー開催していきます。

あと、北海道内では、
道新文化センター主催で、旭川、北見(初上陸)行きます。

ありがたいことに、いずれも満員です。

11月29日札幌のセミナーです。

少し席があるそうですが、
そうじ力講師の西野満寿美さん主催の
「大そうじ力」セミナーです。

このセミナーは、東京からゲストが来ます。

高級住宅やハイグレードマンションを専門に、
掃除をしている新山征一氏登場です。

彼は、大物俳優、女優、ミュージシャン、スポーツ選手の家の掃除を多くやっています。

先日報道がありましたが、
お亡くなりになられたTさんの家も今年掃除していたようです。

芸能人が口コミする最高の掃除職人から、
大掃除のコツを学ぶ贅沢な企画です。

もちろん、
僕も大そうじ力の基本についてお話ししますよ。

11月29日 
エルプラザ4F 10:00~12:00 
前売り:2000円 当日3000円
主催:NPOそうじ力で地球を磨き

お申し込みはこちらから

今日は宣伝になってしまいました。

明後日から大そうじ記事連載しますね。












いいね!(54)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。