脳医学から老化の原因を探っていくと、
実は感情から始まることがわかりました。

その感情とは、
否定、無気力、無感動、未来への不安やイライラなどですと、
お話ししました。

この状態を見て、
僕はあることに気がつきました。

物を溜め込み、汚れを放置している部屋に、
住んでいる人の心の状態と同じだということです。

つまり、
「老化の加速は、部屋の汚れ具合と比例する」のです。

ということは、部屋の状態を見ることで、
どの程度老化現象が進んでいるかがわかることになります。

逆に考えると、
それは、そうじ力の実践で、好転させることができるのです。

おお~凄い!

あなたの部屋はあなた自身を現しているのだから、
部屋を若返らせると、あなたも若返るわけです。

実際に、
文化センターでのそうじ力講座の受講生は高齢の方が多いのですが、
半年そうじ力を続けると、毎回ですが若返る人が続出します。

そこで、よく観察していると、
思いっきりあることを実践している人が、
10才くらい若返っていることがわかりました。

その実践とは?

つづく