郡上教室第1回スタートしました | 旬を生きる・惣治 

旬を生きる・惣治 

お天道様の恵みで輝くあなたに♪

2月15日土曜日。
私が開催したかった郡上市大和町牧での
「心と身体のべっぴんごはん」惣治料理教室
がスタートしました。

周りの方に、ご協力いただき本当に感謝しています。
お蔭様とすぐに定員の申し込みを戴き、急遽午後も
開催いたしました。

子供をおんぶして、又託児にお金を払って来てくださったり
皆さん「食」に対しての思いがとっても強いことを感じました。
少しでも、日々に取り入れていただけるように
一生懸命お伝えします。
身体に関する事。調味料、その他の季節の情報など
皆さんで交換していき輪を広げていきます。

写真を撮ることが出来なく、ご飯タイムです。

photo:01

今回
大根根干し」を使いました。カルシュウムが豊富でいろんな
使い方が出来る優れ食材です。
今日は
炊いた大根干しを・・・ジャコ・梅干を入れてまぜご飯にしました
           ・・・水菜・春菊を入れてサラダにしました。
生の大根干しを ・・・ほうれん草と生姜で和えました。

重ね煮はまず考え方・なぜおいしいか・保存などの話
     美味しくするための5つの秘訣

実習は 玉ねぎの1種類です。
     どんな料理でも入れると美味しくなります。

その他のメニューです
     納豆のベジチーズ焼き
     根菜いっぱいのホワイトクリームシチュー
     白菜のリンゴドレッシング和え
     からしれんこん

簡単で応用が利き美味しい料理です。

おんぶされた子供ちゃんが美味しく
玉ねぎを食べてくれた姿が嬉しかったです。

皆様、ありがとうございました。