2017年初種まきです | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【2017年初種まきです】

アッという間にお正月三が日が過ぎ去り…現実に引き戻されたタカさんですショックなうさぎ

ちょっと餅を食べ過ぎて太ったなぁ…やる気なしピスケ
しばらくは摂生に努めなければいけませんショボーン


お雑煮用にプランターから三太郎大根を収穫〜だいこん*おんぷ25センチ程度ですね。



2017年初種まきですカナヘイきらきら
先日、小かぶを全て収穫してしまいましたので春に向けて再び小かぶを育てます双葉

紅白になる『あやめ雪』と味がとても良い『はくれい』を蒔きましたよカナヘイうさぎ


『はくれい』の種


溝に点まきです。


その他に育苗トレイにはロマネスコ『スパイラル』の種をまきました。
こちらのロマネスコ『スパイラル』は改良種ということもあって、1月まき→3月定植→5月収穫が出来るんだそうですカナヘイ!?
試しにやってみるとします(春からの害虫襲来が怖いですけどね…ちょうちょ)



『芽キャベツ』
手前の方が生育が良いですねあんぐりうさぎ


そろそろ2回目の葉欠きをしないと実の肥大に邪魔ですね。


年末の追肥が効いてきたのかな…気合いピスケ
丸くなり始めましたウインク早く芽キャベツシチューが食べたいです。



それではまた〜とびだすピスケ2


よろしければポチッとお願いしますカナヘイキャンティ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村