イチジク色々〜 | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【イチジク色々〜】

台風9号が通過したものの台風一過晴れとはいかず、15時頃から雷雷雷が激しく鳴った静岡です。

台風通過後に虹が出たというブログをいくつか拝見したんですが、こちらは台風前日の夕方に大きな虹が出ました虹


虹が出たのは南東の方角でしたニヤリ
よーく見ると虹の外側にも虹がありますね



その頃、北西の方角には夕焼け





南西の方角には台風接近を告げる雲が…


何とも目まぐるしく変わる空でしたね。


さて、ブラックベリーberry.の収穫がいよいよラスト1回となりました。


本日の収穫berry.berry.



ぶどうは半分収穫が終わり、代わってイチジクがボチボチ採れ始めていますイチジク(中身)イチジク(中身)

『桝井ドーフィン』
収穫まであと2日かな…





『ヌアールド・カロン』
真っ黒なイチジクですウインク




口は割れませんが、完熟すると果実の横にひび割れが出ます。





『ロードス』



今年初めてのロードスを収穫おねがい




切ると中は鮮やかな赤色ですびっくり、味は濃厚な甘さでしてねっとりまったりな深みのある風味。砂糖に例えると水飴かな口笛



こちらはヌアールド・カロン


アッサリとした濃い甘さのイチジクです。
ねっとりとして後味が後を引かないサッパリな甘さ。砂糖に例えるとグラニュー糖かな。



ぶどうは只今、昭平紅とゴルビー、クイーンニーナが着色と糖度待ちです。そろそろマスカットベリーAは良いかもしれません。

次なる台風10号台風が非常に不気味で、動向が気になりますガーン、名古屋や伊勢湾に入られると当地は潮風害波の恐れがあります。

潮風害波だと作り物は塩害で全滅チーンです。

強風だと鉢が倒れたり、葉が吹き飛んで成熟間近の果樹は諦めるしかなくなります。
葉が無くなると来年の芽吹き用の貯蔵養分が作れなくなるので、来年は不作を覚悟しなければいけません。

来週29〜31日は台風がどうなるやらガーン
ちょっと勢力と進路がヤバイ感じですので、明日から台風対策をします。


皆様も台風10号の動向にはご用心下さいね台風


『作業記録』

8/17 ナス、ぶどう
硫酸マグネシウム 400倍 (葉面散布で追肥)
※マグネシウムの補給

8/18 
ぶどう
殺菌剤 ICボルドー66d 50倍 (ベト病予防)

ナス、トマト、ピーマン
殺虫剤 アクタラ水溶剤 2000倍 (アザミウマ、ハモグリガ、コナジラミ駆除)

殺虫剤 プレオフロアブル 1000倍 (タバコガ、ヨトウムシ駆除)