なす祭りとダシ現る | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【なす祭りとダシ現る】

最高気温が37℃近くなった静岡です☀


私の体温より高い気温…チーンチーン


日本の夏ってこんなに厳しかったかな…ムキー、それとも私が歳をとったのか?

まぁ…暑くてきっついですわ滝汗


これだけ暑いとプランター菜園はしんどいですね、1日2回の水やりをしないとちょっともちませんショボーン


月曜日に収穫したブラックベリーberry.berry.
1キロ以上あります、ピークは過ぎましたが3日ごとの収穫でこれだけ採れますよ。


冷凍庫のスペースがいよいよパンクですガーン

火曜日は3回目のジャム作りですよ〜ガーンジュースの作り方も調べてみようかと思う今日このごろ…ニヤリ



さて、プランター菜園の収穫はこちら

ナス祭りなすと青とうがらし青唐辛子『福耳』祭りが開催中ですよ〜


庄屋大長ナスがしばらく採らないうちにグーンと育っていましたびっくり
消費が追いつかないんで、収穫待ちしていたらこんな感じに…なすなすなす


長いっすわ口笛


採りましたがまだまだなすなすありますね…滝汗
これは消費が大変だ…、どこかに配らないとかも滝汗


ゴロゴロなす実っております、すぐに長くなってしまいますね。1日5ミリほど成長していますよ双葉


しばし夏休み中でした米ナス、そのうちにまた採れ出しそうウインク


ミニトマトは高温過ぎて着色不良気味
収穫には少し時間がかかっています。


福耳がいよいよピリ辛から強辛になり始めました、これは辛そうな色になりましたよガーン


消費が追い付かない→収穫が遅れる→巨大化&辛さアップ→私しか食べなくなる→消費が遅れる→収穫がさらに遅れる→さらに巨大化&辛さヤバイ→チーンorz

毎年恒例の展開です(苦笑)
何か良い保存方法はないものか…?真顔


そんなプランター菜園にあって引く手あまたなのが、丸オクラです。


秘密のケンミンショーを見た東北生まれの母親が、よし!私もダシを作る!とせっせとダシを作って食べているからです照れ

そういえばブログで山形のノンちゃんさんかダシを作っていたのを思い出しました。まさか我が家でもダシが始まるとはなぁ…笑い泣き

オクラが採れると最近の我が家ではダシを作っていますよ。


静岡でダシと言えば→かつおだし
関西でダシと言えば→昆布やいりこだし
山形でダシと言えば→野菜刻んだやつ?

ダシにも色々あるもんだわ〜びっくり(笑)
明日もダシの材料(オクラ、ナス、甘とうがらし)を収穫してこなきゃね。

え?たまにはお肉も食べたいなぁ…ショボーン
毎日せっせと野菜消費に励むタカさんなのでした。

夏祭り&山車も良いけど、我が家はしばらくはナス祭り&ダシが続きますなぁ…


それではまた〜(; ・`д・´)