名残惜しいわ、寺修行 | たか坊ちゃんのブログ

たか坊ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

3日目。


昨日と変わらない、朝早く起きて、山道掃除、合宿所掃除、そして朝飯。


変わらない規則正しい生活。


こんな生活してたら「無」になれそうやし、昔「こち亀」で両さんが無理やり寺修行させられて、脱走してたことがあったけど、それも理解できるわ。


「南無大師遍照金剛」「おん あぼぎゃ べーろしゃろ まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」そして「般若心経」。このお経は事あるごとに唱えられ、「「南無大師遍照金剛」は約1250回、「おん あぼぎゃ、、」は約2050回、「般若心経」は約50回。さすがに般若心経だけはまだ覚えられんが、他は頭にこびりついてしまった叫びきっと平家物語といっしょで、死ぬまで覚えていそうな気がするあせる


頭で考えるて覚えるではなく、ひたすら反復して体に覚えこます。改めて感じた懐かしい感覚。そんなものがお寺修行にはあった。アーメン音譜


せっかく山奥に来たから帰りは温泉でも入って、肉食って家に帰ろう車


ちなみに3日目もラッキーな事に滝行になりました。今回はちゃんと延長しときましたチョキなかなか大変やって事が分かりながら、またやるのってイヤですわあせるま、人生そんなもんです音譜