あなたのブログをワールドワイドに公開する方法 | 婚外の恋愛講座~ニャンコと飼い主さんの相愛日記~

あなたのブログをワールドワイドに公開する方法

今日は恋愛の話題ではありません(^▽^;)

実はここのところあるサイトを作成中でして(今週中にあらためてご紹介の予定ですビックリマーク)、そのサイトの設計中にある便利なブログパーツを発見しました。


簡単にいうと、あなたのブログをいきなりワールドワイドにできる手法です。


実は最近、Google翻訳が23ヶ国語に対応したというニュースを聞きつけました。

これに関係して、翻訳用のブログパーツを無料で公開されている方を見つけ、そのパーツを使って早速KENBOのこのブログで試したところうまくいっているので皆さんにもご紹介します。

作成者(りょーちさん)のURLはこちらです。
とても優れもののブログパーツですので、もしご興味あればトライしてみてください音譜

どんなことができるかというと、
日本語で書いたブログを以下の23言語に変換して表示
(別ウインドウが開きます)してくれます。

アラビア語
イタリア語
オランダ語
ギリシャ語
クロアチア語
スウェーデン語
スペイン語
チェコ語
デンマーク語
ドイツ語
ノルウェー語
ヒンディー語
フィンランド語
フランス語
ブルガリア語
ポーランド語
ポルトガル語
ルーマニア語
ロシア語
英語
韓国語
中国語(簡体)
中国語(繁体)

海外恋愛されている方にも便利かもしれません。

この相愛日記では、右サイドの真ん中あたりのブックマークの下に、サーチボックスのような表示がありますね。

そこで言語を選んでGO!をクリックすると、ウインドウが開いて訳されているというわけです。(もちろん画像や画像中の文字は変換できませんよ)

なんだかいきなり国際レビューしたような感じですよ!!フラッグ


ではさっそくどうやって作るかを説明しますね。


1パソコン管理画面の左上のAmebaという文字の下に小さく「クイックリンク」がありますね。それをクリック!

2そうするとリンク画面が開きますが、下のほうに「プラグインの追加」がありますので、それをクリック!

3「フリープラグイン」というタブを選択してください

4フリープラグインの設定画面に以下を貼り付けてください。

<△△ type="○○" src="http://ryouchi.up.seesaa.net/anylang/anylang2otherlang.js" charset="utf-8">

ここで
△△には、scriptと置き換えてください。
○○には、text/javascriptと置き換えてください。

ここで○○、△△とわざわざ面倒なことをしているのはどうやらアメブロ記事ではそのまま書くとエラーになるからです。


5「保存」をクリック!

6”設定を保存しました”という表示が出て、その下に”サイドバーに配置してください。設定はこちら”と出ますので、”こちら”をクリックしフリープラグインを表示させたい場所にドラッグします。

7最後に「保存」をクリック!


いかがでしょうか?
画面に正常に私のブログと同じ表示が出たら正常です。

後は、いろいろ各国の言葉に変換して確認してみてくださいね。

翻訳ソフトによるものなので、微妙な言い回しはうまく表現できないですけど、それでも伝えることができるレベルのツールだと思います。