臨202系統 神宮道~五条大和大路・東山開睛館前 | 快速きらら205号のブログ

快速きらら205号のブログ

京都市内に路線を持つ乗り物や架空の乗り物などを中心に取り扱っています!!

往路 快速 五条坂 東山開睛館


快速きらら205号のバス鉄三昧


復路 快速 神宮道


快速きらら205号のバス鉄三昧

快速きらら205号のバス鉄三昧

今回はおそらく市バスで一番乗車するのに勇気がいると思われる臨202系統です。

停留所は以下の通りです。


五条坂行き

神宮道(じんぐうみち)

↓        ↓

祇園(ぎおん) ↓

↓        知恩院前(ちおいんまえ)

↓        ↓

↓        ↓ 東山三条(ひがしやまさんじょう)

↓        ↓ ↓

五条坂(ごじょうざか)


神宮道行き

五条大和大路・東山開睛館前(ごじょうやまとおおじ・ひがしやまかいせいかんまえ)

祇園(ぎおん)

知恩院前(ちおいんまえ)

東山三条(ひがしやまさんじょう)

神宮道(じんぐうみち)


概要:東山開睛館開講日のみ運行。朝の五条坂行きに関しては神宮道発知恩院前経由便が8:00、神宮道発祇園経由便が8:03、東山三条発が8:03と8:06、五条大和大路発神宮道行は月・水が15:15、16:05、16:10、16:40の4本、火・金が15:15、16:05、16:50、17:25の4本、木が14:40、14:45、15:35、16:40の4本で運行。開睛館休校日は基本的に運休ですが、学校行事により臨時が運行される場合や運転ダイヤが変更になる場合があります。


この路線は市バスではおそらく唯一、ほぼ小中学生輸送だけを目的とした路線です。

そのため、普段は小中学生で賑わっています。

因みに僕は以前、ありし日の6068を狙う為に1回だけこの系統に乗ったことがある(6068が高確率で充当されていたため)のですが、祇園までの短い距離の乗車だったとはいえ、あれは本当に勇気がいる路線だな…って思わされましたw

ホントに場違いな人間で気が引けたんですよ…。